今日はレオパードゲッコーをお迎えしました。

 

家の近くに爬虫類のお店がありまして。

そこまで広くはない店内だとは思いますが、カフェのようなアイボリーが基調となったウッディーな統一感がとても綺麗で、居心地が良いです。

変温動物を扱っていらっしゃるため室内は30度以上で設定されており、この寒い季節でも5分いればコートを脱ぎたくなってくる。

可愛いトカゲやカメレオン、蛇などが数多く展示されていますが手が行き届いており、優しい店員さんがいい感じの距離感で挨拶や声掛けをしてくれます。

 

これまでに何度か訪れては見て回って終わりでしたが、今日行ってみたらクリスマスセールということで3万円近くのレオパが1万円を切っていたことと、とても元気で人懐こいレオパに目を奪われっぱなしで、あれよあれよという間に飼育セットと共に決済を終えお迎えしてしまいました。

 

飼育セットはアクリルケースとシェルター、温度湿度計とエサ入れ、そしてケージ下に敷くヒーターの5点が一緒になって1万円弱。エサは人工のドライフードを別買いしました。これも1000円くらいだったので、2万円行かないくらいでこの可愛いレオパをお迎えできたことになります。

 

ただ、温度/湿度管理が難しい。温度は30℃、湿度は50-70程がベストとのことです。

安置場所がまだ決まっていないので、今は一時的に作業デスク下の小物棚にケースを置いて、電気ヒーターでデスク下を温めながらブランケットをケースに掛けていますが、最初気が付いたら40度近くまでいってしまっており、急いでレオパを取り出して涼しい日本間で散歩させました。寒暖差ヤバ過ぎでマジでごめん。

 

現状、30℃前後を維持できる距離でヒータを動かし、ブランケットの掛け具合も調整していますが、レオパが可哀想すぎるのでさっきAmazonでケージ用ヒーターをポチりました。これが来れば快適な毎日が送れそうだね、お互いに。


なるべくレオパにストレスを掛けてしまわないように、とふれあいもほどほどにしておこうと心に決めたのですが、ダメでした。

レオパが人懐こい性格で好奇心も旺盛なのもあって、可愛すぎてたまらず抱っこをして頭ナデナデしてしまったぜぃ。

でも日本間で散歩させている間に、PCでレオパ関連の調べ物をしていたらホコリまみれのベッド下に入ってて焦った。

『部屋で散歩させる時は目を離してはいけない』との情報、これからはちゃんと守ろうと思いました。ホントごめん。

 

昨日から飲み友達が一緒にいたのですが、爬虫類ショップから帰って来てケージのセッティングをしている間に、友達が100均で霧吹きとピンセットを買ってきてくれて感謝。

爬虫類は初めてお迎えしたので、これからお世話のアレコレを身に着けていかなくてはならない初心者です。レオパに不便や迷惑をかけてしまうこともあるとは思うけど、15年ほど一緒にいられるとのことなので、この先よろしくね。

これから住みやすいお部屋にアップグレードしていくからね。もうちょっと待っててね。

 

とりあえず、直近の課題として名前が決まらない問題があるので、これは早急に対応しようと思います。

鮮やかなマンダリンオレンジが可愛いので、同色の宝石なんかを調べていい感じの名前で呼んであげたいですね。

 

では、今日はこの辺で。