小さな幸せde大きなHappyHeartに

小さな幸せde大きなHappyHeartに

笑顔になれることがひとつでもあったら 
Happy day♪にしちゃう。。。
そんなお気楽sachiのBlogです★

ご訪問 ありがとうございますドキドキ


4月に作った作り置きお弁当

カツ丼が食べたいなと言ってたので

🍱

・養生スープ 牡蠣、長ネギ、なつめ

      前に過ぎて何のための養生か忘れてしまいましたが 牡蠣が入っていることに意味があったはず!


・ごはん150g  黒,白胡麻、梅干し、鮭

・油揚げでキャベツメンチカツ

・にんじんの味噌マヨサラダ

・ピーマンとちくわのカレー炒め

・エリンギのバター醤油炒め

・海苔入玉子焼き


・カツ丼 ごはん150g


*甘味は アガベシロップまたはラカントs


・コールスローサラダ キャベツとコーンとセロリ


・低糖質ティラミス

ココア、お麩、水切りヨーグルト、

ラカントs、コーヒー

もう6月も半ば。。。💦

5月から最近まで,イベント続きやら何やらと

充実した日々を過ごしていました


そんな中でも、糖尿病治療中の娘へ

週一持っていく作り置き弁当は

続いていました🍱


作るのに少し大変な日もありましたが

自分の薬膳の学びにもなりますし👍



いつかの娘 作り置き弁当🍱

糖尿病治療中の娘への作り置きお弁当🍱


☆餃子入り春雨野菜中華スープ

スープだけでも 野菜、タンパク質が取れるように。

気や血を作り巡らせる食材を入れたスープ

キャベツ,人参、玉ねぎ、しめじ

春雨、餃子


お弁当🍱

☆ごはん150g

☆とり味噌チャーシュー

☆筑前煮

☆肉まき野菜

☆ピーマンと竹輪のカレー炒め

☆鮭とブロッコリーのグラタン



豆腐でチョコレートバー

アガベシロップ使用



ブルーベリージャム🫐

ラカントsを使用

娘へ週一持っていく作り置き弁当🍱


糖尿病治療中のため

糖質を意識して作っているのですが

まだ私も慣れず糖尿病の知識も浅いので

こんな感じで大丈夫かな〜?

この間 

生姜焼き食べたそうにしてたな〜

生姜焼きお弁当にしよ!

みたいな作り方。

ごはんの量を測ったり

ベジファーストにできるように

キャベツの千切りをつけてと。。。


このお弁当を作ったのは

春のお彼岸のころ

市販のものだと糖質が多いので

娘でも食べれるように

もち米は使わず白米、

小豆は甘味を血糖値が緩やかにあがる

みりんとアガベシロップを使用しました


その前月のバレンタインには

お豆腐とココア、アガベシロップを使った

豆腐チョコレートを作りプレゼント🎁

糖尿病治療が始まって

ガラリと変わった生活に疲れてたようなので

チョコっぽいもの食べて

少しだけでも気持ちがほぐれてくれてたらいいな