1月中旬。
センター試験。
2年前、私たちは高3だったが、カップルとしてこの日を迎えたわけではなかった。
今思えば、恋は勉強とは両立できないと考えていた当時の私にとって、高3の時にTと付き合っていられるような心の余裕はなかったし、付き合っていたとしたら東大受験もアメリカ受験まうまくいっていたか分からない。
ただ、センター試験の前に一緒に「頑張ろうね」と励まし合いたかったし、点数を競ってご褒美を考えたりもしたかったな、と思っている。
そこで、2年の時は経ったものの、私たちはセンター試験の問題で勝負をすることにした。科目は数学2Bと地理。
私が勝ったらTの、ツイッターの質問箱開設。Tが勝ったら夏に私の手料理を5回食べられる権利。というのがご褒美だ。
私は、地理は75点だったものの、数学は満点で、これはひょっとしたら難しい大学を再受験しても結構いい線行くのではないかと調子に乗った。今も正直乗っている。理系を勉強してみようかなとかも思っている。
Tは、学校のテストで忙しいようで、なかなかセンターを解く時間がとれないようだ。ただ、ライン電話をした時に一緒に日本史の問題を解いて、Tが、日本史選択でもないくせにズバズバ答えを合わせており、それには感心した。(癪でもあった。)
Tとの共通の趣味、は、今のところ漫才しかないのかな、などと思っていたが、勉強を一緒に楽しめるのはかなり嬉しく思っている。