毎週金曜日は中国語のテストの日です。

東大で習っていた時、中国語のテストは55点ほどでしたが、今ではコンスタントに98点くらいを取れるようになりました。95点以上でAなので、今のところAを死守しています。


今朝は雨が降っていて、テストの部屋に傘を忘れてしまったので取りに帰ろうと思ったら、滅多に会うことのない日本人の先生にばったり会いました。私は最近、いいリサーチアシスタントの仕事が無いか探しているので、聞いて見たところ、東アジア研究の学部のオフィスに行ってみて!と言われ、すぐに行ってみたら、日本文化に関する面白い仕事を紹介してもらえました。寺とか神社とかの鐘の文字を英訳して、鐘の発見場所、年代について出来るだけ詳しく分析するという、なかなか楽しそうな内容。ワクワクします。



夕方は、心理学、脳科学の実験台のバイトを2つ。朝は雨だったのに、夕焼けはめっちゃ綺麗でした。




眼球運動を記録されるものと、図形と反対の方向にペンをただひたすら動かすもの。ただ実験台になっているだけなので、何に役立つのか、全然わかりませんでしたが、90分で24ドルもらえたのは嬉しい。少しは学費の足しにならないか。


今日はTのバスケの試合の日だそうです。喧嘩したまま迎えた高校二年生のバスケ大会で、怪我しないでと言えなかったときに限ってTが大怪我をしたというジンクスがあるので、怪我しないでね、と言えた今回は、彼は無事のはずです。

今日は初めてのMolecular Biology (分子生物学)のラボがありました!

DNAがどのように複製されるか、その仕組みを座学で学んだあとは、それを実際に見てみよう!ということで、実験も行います。高校で習ったことだけでなく、いかにして二重螺旋が外されるか、分子構造はどうなっているか、など、新しいことを色々学び、さぁ、実験!

しかし今回の実験は初回なので、ピペットを用いて、μml単位の液体をどう扱うか、についてひたすら練習しました。

ゴーグルをつけて、手袋をはめて、本格的な研究のような格好で、ひたすらピペットをぴこぴこする。少し違和感はありましたが、基礎こそ大事だと思って慎重にやりました。

1ミリの液体に10μmlの染料を溶かす、というのを1時間ほどやっていました。可愛いのができた。




夜は、日本から来た、海外大学生の就職を支援してくれる仕事をしている人が来て、美味しい料理をご馳走になりました。本当に美味しかったです。



今日は久々にTとまともなラインができました!最近、彼はテストが続き、私は学期初めでバタバタしており、そこに時差が相まって、おはようとおやすみだけのライン画面になることも。日米遠距離のリアルがここにあります。




なかなか会話ができない中、私の中での、遠距離恋愛に対する意識や考え方も変わってきました。


前までは、彼がなかなか電話してくれなかったり、ラインを返せなかったりしたときは、なぜ私を優先してくれないのか、勉強は最優先だけど部活までも優先させるのか!?、と、時々不満に思っていました。


でも、自分の近くにいないひとを自分の周りのものよりも優先する、時間を割く、って、至難の業であることに気づきました(遅い)。


もちろん、恋人だから大事にする、っていうのはわかりますが、毎日ラインで会話したり、毎週電話したり、だけが全てじゃないなと思い始めました。「ねえねえ、今日こんなことあったの!聞いて!」とか、「悲しいことがありました慰めてください」とか、「すごいでしょ、褒めて!」とか、何かあったときに伝えたいことを伝える。好きという気持ちさえあれば、そんなゆる~い関係でもいいかな、と。


ただ、その伝えたいことというのが、「追試、ダメだったかもしれない」というのは、本当に勘弁