こんにちは。
なんでも気軽に話せる夫婦のよろず相談所
信頼していたパートナーの裏切りが発覚したら、
その後の方向性は、二つ。
離婚するか
やり直すか
直後にに離婚を突きつける人もいますが、
旦那様のその後の態度や改心の仕方を見てから(猶予期間)、
数年後に離婚する人もいます。
でも、子供の事や、その時の状況から離婚という選択はせず、
やり直すことを決断する人もいます。
旦那様も過去の過ちを後悔し、
悔い改めている。
だから自分も前に進もう・・・と頑張っている方もいます。
実はこのやり直しをすることを決断したというのが、
新たな苦しみとの葛藤なのです。
表面上はまた穏やかな生活が戻ってきた・・・・
と見えます。
確かに意識的にはそうでしょう。
しかし、「裏切られた側」の心がその状況についていかないことが多いんです。
強いストレスを受けた後は、想像以上の酷いトラウマ(心的外傷後ストレス障害)になります。
これは無意識の部分の問題。
無意識(潜在意識)とは、気持ち(顕在意識)とは裏腹に心が支配される意識。
顕在意識が10%弱なのに対し、潜在意識は90%以上。
つまり、心が負った傷というのはなかなかすぐには癒えることがないんです。
この状態で「夫婦のやり直し」を決意しても、
心がついていかないという事も。
あの時(パートナーの裏切り)の事が嘘のように、
今の穏やかな日々を実感すると、心がストップをかけます。
心の底から安心することがなかなかできなくて、
どっかで不安を抱えています。
「この幸せな状況がまた覆されたら・・・・。安心してはダメ!」
という心の防御反応でもあります。
心が予防線を張るんです。
こういった時は、パートナーに気持ちを伝えるようにするといいのですが、
「夫も今ではしっかり改心して頑張っている。だから言えない。」
「いつまでそんなこと言ってるんだよ!とイラッとされたらどうしよう。」
「自分だけネガティブな感情になっている・・・」
などの理由で伝えられない時もあります。
このモヤモヤにひとりで苦しんでませんか。
夫婦でまたやり直すと決めたら、
一人ではなく二人で乗り越えなくては。
それほどのことをしたという事を旦那様は心に落としこまないと、やり直しの辛さは長引くことになります。
無意識って自分が実感できない感情だから・・・
この辛くて悲しい無意識を、
少しでも早く穏やかな気持ちになってほしいと思います。
まずは、心の内をなんでも話してみませんか![]()
辛さを乗り越える方法を一緒に考えて行きましょう。
Hearty Heartyは、
ご夫婦のことでお悩みの方の心を癒すサロンです。
小さな小さなプライベートサロンなので、
気兼ねなくどんな事でもお気軽に
お話しください。
お申込み・お問い合わせ
↓ ↓ ↓
☎04-2902-6113(9:00~18:00)
~夫婦のよろず相談所~
夫婦カウンセリングサロン





