こんにちは。
「なんだよ~、あいつ
」
「あの人、なんでそんな言い方するの!?」
「あの人のああゆう所、苦手だな・・・」
なーんて思う時、ありませんか???
人は人でしかストレスを感じないとも言われていますが、
ということは、人は接し方ひとつでストレスを解消できるってこと![]()
ついつい
「相手が変わってくれたら楽なのにな・・・」
と思ってしまいますが、それではそのストレス地獄から抜け出せないかもね。
どうしてでしょう???
それは、
残念ながら相手を変えることは難しい。
変えられるのは自分の考え方や受取り方だけなので。
ついつい相手を分析しちゃいたくなるけど(笑)
少しだけ自分に目を向けてみると・・・
あら不思議![]()
「あれれ???自分も同じようなことしてるかも
」
なんてことに気がついたりしてね。
例えば「旦那が優しくない
」と思ったけど、
自分は優しくしている???とか。
人のふり見て我がふり直せ
昔の人の言うことって深いですよね~!
どんな時も自分が中心などあり得ない。
人は人とかかわって生活しているものね。
「相手が変われば・・・」
と思っているということは、
「自分おかしくないからは変わらないよ~」
と思ってしまっているってことかもね。
ナニカのせいにしているうちは、
ストレスを減らすのは難しいかもしれませんね。
何を隠そう(隠してるわけではないが・・・w)私も大昔はそうでした![]()
でも、自分を振り返ることで見方が変わったのは確か。
ストレスもめっちゃくちゃ減ったもの~。
その考え方の転機で何を隠そう(・・・だから隠してないがねw)
人生の方向性が少し変わったのは確かかも![]()
ということで、人にモヤモヤした時は、自分を知るチャンス!
心理学でいう『投影』
自分の中にあるものを相手に映し出してみることなんだけど、
(たまには真面目な専門用語を使ってみたりして
)
つまり・・・
「なんだ~、あの人は
」
と思った時は、自分自信を知るヒント。
意外な発見があるかもよ![]()
Hearty Heartyは、
小さな小さなプライベートサロン。
どんな事でも安心してお気軽に
お話しください。
お申込み・お問い合わせ
↓ ↓ ↓
☎04-2902-6113(9:00~18:00)
~夫婦のよろず相談所~
夫婦カウンセリングサロン





