今年の漢字 | まりあーなの日々ミラクルの山

まりあーなの日々ミラクルの山

ブログの説明を入力します。


結局、11月以降殆ど書かないまま今年もこの日がやってまいりました(^^;)
恒例なのでこれはちゃんとやりますよ(^^;)

     2010年『変』
     2011年『破』
     2012年『激』
     2013年『繋』
     2014年『展』
     2015年『深』
     2016年『考』
     2017年『静』
     2018年『再』
     2019年『和』
     2020年『重』
     2021年『探』
     2022年『憂』


そして今年は

                         『昔』

であります。

今年は本当~~~に決まらんかった(^^;)
決まる時は師走の声を聞く頃には決まるんだけど、なかなか一文字でというのが難しくて。
過去分と重複するのもアリかなとも思うものの、なるべくなら避けたいし。

という訳で、難産の末の『昔』ですが、意味は『過去』と同義です。
『過』だと、PASSの他にEXCEEDも含んじゃうので、あえて訓読みの『昔』を選択しました。
ギリギリまで迷ったのが、不安系の文字…恐とか怖とか悸とか。
いろいろね...不安を感じておるとですよ(^^;)

今年、人生におけるまあまあ大きな決断をしたのだが、その時も昔を振り返ったし。
前に進むには後ろを見てから、みたいな感じかな。
ただ、進むにも先々に不安は感じる。
それがいよいよ避けられない現実となって現れたなという感じ。

あとねーホメ上手先生と一時連絡が取れない時があって、この時はめっちゃ不安になった(^^;)
で、出会いから今日までを懐かしく思い返したりして(^^;)
お互い昔は若かったですね~(^^;)

ポジティブな面でいえば、例えば知人の子供の成長に昔の自分を思い出したり、なんてこともあった。
私にもあった七五三の写真なんて、今は亡きおじいちゃんやオカンも写ってて、そりゃ昔を懐かしむわね。

あとは全くの余談だけど、高校の同級生が、とある犯罪がらみで報道されたこともあって、そんなヘンなきっかけで10代を思い出したりもした。
オバハンから見たら、10代はどう考えても昔だもんねー(^^;)

と、長々書き連ねましたが、皆様にはどんな2023年でしたでしょうか。
今年もお付き合い頂き、誠にありがとうございます。

皆さまよいお年を~♪