人を生かす言葉
■「すごい製品をつくること」に価値をおく
仕事の価値は何によって測られるだろうか
規模の大きさ
利益率
競争力
ブランド力
どれも大切
しかし、最も価値があると
したことが「すごい製品をつくること」と
した人がいる
ジョブス そう、アップルのジョブス
■一日一言
「最も大切な目標は何か」を
忘れないこと
■ストーリー
ある人がアップルに入社したとき
感じたこと
社内には「勝つ」という言葉が聞こえない
ということに気が付く
その代わり
アップルの中で
聞こえたこと
「人の視点を変える」
「世界を変える」
という言葉が熱心に語られていた
■言葉を生かす
売り上げや利益は大切である
しかし
第一の目標ではないのではないか
利益が第一の目標となった途端
企業は力を失う
「最も大切な目標は何か」
ジョブスがいなくなったアップルはどうかは
わかりませんが、ジョブスがいた時の
アップルが魅力に溢れ、その製品が世界を
変えたのはいうまでもありません。
参考書籍
スティーブ・ジョブス