クロモジとマヌカハニーの手作り化粧水②(分量と効能) | cocoroのハーブな日々

cocoroのハーブな日々

日本メディカルハーブ協会認定
『ハーバルセラピスト』
『ハーブ&ライフコーディネーター』

ハーブやアロマなどを使用した優しく働きかける“自然療法”を
適度に取り入れ、ほっとできる時間が少しでも増えますように☆

ご訪問頂きありがとうございます。

ハーバルセラピストのcocoroですきらきら

 

前回、手作りの「クロモジとマヌカハニーの化粧水」(材料)
(そのBlogはこちら⇒あじさいについて記載させていただきましたが
今日はその詳しい分量と、ブレンドした精油に期待出来る
効能についてお伝えさせていただきますおねがい
 

まず用意した材料は

・クロモジの芳香蒸留水
・マヌカハニー
・精油4種類
なんですが、今回はどうしてもグリセリンを使わない
「はちみつ化粧水」を作ってみたかったので、上記の材料のみにしましたコスモス
 
はちみつはマヌカハニーでなくても純粋な非加熱のはちみつであれば
なんでもOKだと思います音譜
 
私は喉のケアのためにUMFという値が15+(MGOという値だと514+になります)
のマヌカハニーを常備しているので、今回もそれを使用しましたチューリップ赤
 
用意したはちみつの粘度で調整するといいかと思いますが、
私はクロモジの芳香蒸留水150mlに対して、小さじ1杯ちょっとの
マヌカハニーを使用。
 
べたつかずしっとりしてちょうどよかったです合格
 
心配だったのは、芳香蒸留水と普通のはちみつよりも粘度が
かなり高いマヌカハニーがうまく混ざるかどうかということ汗
 
とりあえず、その小さじ一杯ちょっとのマヌカハニーをビーカーに
入れ、精油を投入。よく混ぜますビックリマーク
今回使用した精油は
パチュリ 2滴・・・皮膚を柔らかくしてくれる効果に期待して 
サンダルウッド 3滴・・・保湿や鎮静効果に期待して 
フランキンセンス 3滴・・・しわやたるみの改善などアンチエイジング効果に期待して 
レモングラス 2滴・・・毛穴の引き締め効果に期待して 
 
その後、クロモジの芳香蒸留水を少し足してさらに混ぜます!!
思っていたよりは簡単に溶けましたドキドキ
 
また少し芳香蒸留水を足して混ぜるというのを2回ほど繰り返し、
ある程度馴染みやすくなった時点で、残りの芳香蒸留水に加えて完成!!
 
今回、はちみつ化粧水やクロモジの芳香蒸留水自体が初めてだったので
お肌があまり強くない私は芳香蒸留水150mlに対して精油10滴、つまり
精油の濃度を0.3%ほどにしましたウインク
 
念のため都度、よく振ってから顔からデコルテまでたっぷりと
毎日使用しましたが、何の問題も起きず、使用感や肌の調子もとても
よかったように思いますひらめき電球

 

 

 

手作り化粧水のいいところは、そのときの肌の状態に合わせた
芳香蒸留水や精油を選べて、肌の状態を整えやすい、ということ。
 
また、コスパもいいのでバシャバシャ使える、ということも大きいですニヤリ
 
とりあえず、クロモジの芳香蒸留水と初めてのはちみつ化粧水を
使えた上に肌の調子も整って、とても満足の化粧水でした爆  笑
 
 
 
次回の定期開催ワークショップは下記内容で行いますおねがい
【オリジナルのポプリ作り】

 

ハーブは3種類のうち2種類までブレンドOKビックリマーク

 

複数ご用意した精油の中から
お好きな香りを選んでブレンドしていただいたものを
ハーブの上から垂らして、最後はローズで飾り付けピンク薔薇

世界に一つ、自分だけの
オリジナルのポプリを作っていただけますキラキラ

〈オーガニックのブレンドハーブティー1杯付き〉

開催日時は
4月 4日(土) 11:00~12:15 (残4名)
4月 7日(火) 11:00~12:15 (残2名)
4月16日(木) 11:00~12:15 (残3名)
各回定員4名様

今年より日程を増やし、土日も開催させていただくことと
なりました。
ルールなども変更しておりますので、下記をよくご確認の上
ご参加いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

また、上記日程でご都合が合わない場合は、2名様以上のご参加で、

土日含めた他の日程で出来る限り調整させていただきますコーヒー

コメント欄やメールでご相談いただければと思いますので、

何卒よろしくお願い致しますハート

 
 

今後も2ヶ月に1度ほどのペースで

ワークショップの開催を予定しておりますドキドキ

今後のワークショップの情報は「LINE@」  で

 

一早くご案内させていただきますので、

ハーブやアロマにご興味があり、長野県の松本に

お越しいただける方はぜひお友だち登録をお願いいたしますオネガイ

       ダウン ダウン ダウン

 https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png             

また、ハーブやアロマのご質問やハーブティーご購入の際の

ご連絡にもご利用いただけると嬉しいですラブラブ

  

上記をクリックしていただくかLINEアプリのID検索より

「@eyn6373a」での検索をお願いいたしますおねがい

 

 

 

ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2  ブーケ2

長野県松本市にあるイタリアンレストラン「マンマ・ミーア」さまで毎月2回
『ハーブ女子会』をさせていただいております。
 
今後は下記日程で開催ひらめき電球
お時間ございましたら、ぜひご参加くださいませさくらんぼ
2月8日(土)11:00~(満席) 無事に終了いたしました
2月18日(火)11:00~(満席) 無事に終了いたしました
3月8日(日)11:00~(満席) 無事に終了いたしました
3月15日(日)11:00~(残1席)⇒詳細
4月11日(土)11:00~(調整中です)
4月21日(火)11:00~(満席)

マンマ・ミーアさま(https://www.mamma.co.jp/information-2/)にて
ハーブティー飲み比べ
ヨガ
野菜たっぷりランチ
を楽しみながら、中からキレイになるハーブ女子会を開催いたします。
詳細は各日程の下にあります「詳細」をご覧ください。

 

 
 

   オーガニックハーブを利用したオリジナルブレンドの

         ハーブティーを販売しています。

              WEBショップはこちら

                これ↓ これ↓ これ↓

        

         『Hearty-herb』WEBショップ

 

 

 

cafeや現在住んでいる長野県の自然に関する投稿も

多いですが、インスタグラムでも活動しておりますラブラブ

 

    インスタグラム詳細はこちらから爆  笑

             これ↓ これ↓ これ↓

         

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート