2代目リカちゃんのカーリーなヘアスタイルが、レトロでかわいいな・・・目がハート

 

そんな風に思って、メルカリを物色。

 

そんな中、「あら、この子、2代目?」と思う子を発見!

 

でも、タイトルには「3代目初期リカちゃん」とあります。

 

 

私のそれまでの認識では、

 

カールの子は初代と2代目の子

3代目からは、ストレートになった

 

という感じでした。

 

「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY(2017年)」の本によると、そんな風に感じられます。

 

 

 

ま、でも私の知らないこともあるものね?と、混乱しながらも、2代目ちゃんだったらいいな・・・とちょっと期待をもって迎い入れることにしました。

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

 

 

そして、やってまいりましたキョロキョロキラキラ

こちらが、新しくお迎えした、その子。

 

お迎えして、じっくり見たら、あら!3代目の子とお顔のパーツがそっくり!!

 

 

やっぱり、3代目ちゃんなのでしょうか?

でも、顔の大きさやフェイスラインは、2代目を思わせますね。

 

そして、2代目ちゃんの特徴でもある足下矢印

 

 

明らかに2代目ちゃんを引き継いでいる感じでした。
 

2代目ちゃんは、マグネットシューズを履く足になっている形状で、足の大きさが小さく、つま先には指が無い感じなんですね。

 

今主流のリカちゃん靴はすべて大きすぎてブカブカです。

 

 

手も3代目ちゃんよりは、ぽってりしていて、2代目寄りな気がします。

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

 

今回いろいろ調べていく中で、今回お迎えしたこの子は、リカちゃんの世界で、

 

2代目と3代目の狭間のリカちゃんラブラブキラキラ

 

と、呼ばれているようでした。

 

2代目(1972~1981年)から、3代目(1982年~)へ移行する時期に生まれていた?子のようですね。

 

 

 

とにもかくにも、可愛くて状態のいい子を迎い入れることができて、とっても嬉しいです音譜

 

お洋服はピッタリサイズの物がお家になかったので、急遽、レトロ風ワンピースをこの子のために作りました。

 

この家でのファーストドレス照れ

 

急いで作ったわりには、自分なりに納得がいく出来になりましたおねがい

 

 

お家のドール数、これで6体に。

 

 

今度は、暇を見つけて、実家にあるかもしれない、昔のリカちゃんにも会いたい照れ

 

その子はおそらく、2代目ちゃんなので。

 

 

マイペースなリカ活は、まだまだ続きそうですショボーン虹

 

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

 

 

▼【メルカリ】にてリカちゃん服★販売中✨▼