私にも忘れられない日です

 

今日は 私にも忘れられない日

東日本大震災があった日

 

2011年 3月11日 14時46分ごろに発生

したあの地震と世界が震撼したあの津波

 

多くの尊い命が 津波により

亡くなり

 

多くの悲しみが 日本中を駆け巡りました

 

今年で13年の年月が経ちます

 

 

私は 津波で流され 残された家族から

一枚の写真とポエムを頂きました

 

 

 

そして

現地へ出向き 現状を見てくることに

 

海から来た津波が 民家を襲った場所

海沿いの街並みの景色は

見るも無残で

 

家も何もなく あるのは家を建てた時に

作られていた基礎が無残に

残されたままでした

 

 

至る所にお線香があり

『これは❔』と聞くと

 

現地の方は

『ここに流された遺体があった場所』と

説明してくださいました

 

 

なんとも言えない 匂いと

無残な心を抱えた人々と

 

大切にしていたぬいぐるみだが

残されていた時の お話や

 

今思い出しても

胸が ギューッと締め付けられます

 

 

私は現地の方の気持ちを伺い

歌に綴りたいと思いました

 

 

それは 一枚の写真とポエムを

送ってくれた方からの

願いだったこともあり

 

もっと情報を知り得たく・・・

 

 

『何を頼りに生きていけばよいのか』と

泣き崩れた方々の 言葉

その悲しみを抱えた顔も

私は 忘れることはできません

 

 

 

もう二度と起きてほしくない

津波です

 

 

現地の方々の気持ち 心を感じ

制作した音楽は

 

 

 

桜色のほうき星

 

 

生きて行く方向がみつからないと

現地で泣き崩れた方々に

 

朝日のレジェンド

 

 

        

 

 

虹色のクジラ – 長年の障害者施設勤務経験からお役立て情報 (azukimame1.com)

 

  BORDER FREE cosmeticsセット

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

 

OPPOMAN公式オンラインショップ