今日は少しプラスの札幌

朝軽く雪かきをして

歯科クリニック

その後
ボイトレ運動講師の
仕事をして
まったりするより
 
引出しや色々なところを
お掃除ニコニコ






久しぶりに元旦那から電話

元旦那は昨年12月31日に

脳梗塞で入院

その後ガンが見つかり手術


色々合併症があり

週4回の透析のため


入院生活を送っています



変わったことないかな?

って電話がきました




いや別に...





息子達とご飯たべにいくのは きっと出来ないかな...

リハビリ頑張っても

歩けない...



私...

何弱気な気持ちになってるの

やってみなければわからない


それに

杖ついたって

車椅子だってあるし

頑張ろう 変わろって

気持ちが一番大事




そんな会話を少しして


電話を終え



過去を振り替えりながら



昔はイケイケな

  感じだったはずが  

今では...




よかれと思い

子供と私をすて

乗り換えた結婚生活は



瞬く間に



家庭崩壊


事業崩壊


だけど それも元旦那に

必要な経験だったのかも



元旦那が良い生活を

している時は



私は必死に働きつづけ

養育費も慰謝料も0円で




裁判起こしても

裁判所に来ることもなく



私は


過去をすべて消し去り

懸命に息子3人と

姉の子供1人を高校まで

卒業させて




元旦那が焼き肉だの

お寿司だのって

食べに行けても



私と息子たちは

その日暮らし



世間からも社会からも

底辺な感じな生活から


やっと



普通になるまで

とにかく必死だった





家族だけのお疲れ様会




昨日我が家は

クリスマス会

誕生日

1年お疲れ様会を

焼き肉店で行い

特別ルーム個室で

おこないました。


(ちょっと豪華(笑))





私が最後〆の言葉で息子達へ

送った言葉は




1年間お疲れ様、そして

ありがとうございます。


健康で大きい病気もなく

無事1年過ごせたことに

感謝します。

息子達のおかげがあり

お母さんは幸せな日々を

過ごすことができ、

感謝しています。

最悪な過去底辺から、

みんな力合わせて、

ここまで来ることが

できました。


焼き肉店で好きな物を

注文して楽しく過ごせたね。

また来年1年

よろしくお願いいたします。

今日はすべて

母さんの感謝の気持ちなので

本当に

ありがとうございます。


君達を育て

君達と生き

私は本当に幸せです




元旦那には申し訳ないが

私が作りつづけた家庭だから


WOMAN WILL

女性の力




岩﨑耀未作品

















まだまだ、あるよ