こどもの寝かしつけ | HeartTiesStory

HeartTiesStory

ベビーマッサージ教室HeratTiesを営むママの子育て日記

わーいキラキラ

今日は 夜になっても眠くなーい

子供達に寝かしつけられずに済んだ

ベビーマッサージ教室HeartTiesの水田 結ですにへ

このブログを読んでくださる方や
お友達から よく聞かれることの一つ。

子供達の寝かしつけのこと
(我が家は、もうすぐ5才になる娘ともうすぐ3才になる息子と生後3ヶ月の赤ちゃんがいます)

我が家の子供達、
6時や 7時から 朝まで寝ることも度々。

「寝かせようと思った時間に寝かせられる」・・・・これは、ある意味
わたしの特技かも~♪なんて思ったり。

教室で子供の寝かしつけについて、
質問を受けたとき
我が家で 実践してることを
お話ししていました

あくまで 我が家の例ですが

・朝 お日様の光を浴びさせる
・1才半以降は、お昼寝する場合、なるべく早い時間に寝かせる
・寝る直前にはお風呂に入れない(夕方早めに入れる)
・寝る前は、テレビや電気はオフ
・寝る前は、こどもとたっぷりスキンシップ(マッサージや絵本など)

です。

子供だって 千差万別
個人差もあるし、
少しでも参考になれば~

と、お話していましたが、

このことを 裏付ける本と
出会っちゃいました



HeartTiesStory


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド



ビレバンで 見つけたとき ビビビッ
「わ!わたしの 特技だ~!」と思い、即購入にこ


7月にこの本を買い、
nicoにも実践して
みなさんにも 紹介しようと思っていましたハート


朝のお日さまの光にも
夜眠くなる効果があったんだー

赤ちゃんの「寝言」は、「泣き声」なのかー
(そっか赤ちゃんは喋れないもんね)

なんて 頷きながら
一気に 読みましたキラキラ

nicoは、7~8時間 連続睡眠


子供達が寝た後は

フリーターーーイム!!


ママだって 自分じかん楽しみたい


こどもが なかなか寝ないとき

イライラして

余計こどもが寝ない・・・

っていう 悪循環


わたしも陥ることがあります


こどもって (特に赤ちゃん)

ママの気持ち なんでも分かっちゃいますよね


早く寝て欲しい・・・と 思って

平常心を装っていても ソワソワがバレたり・・・


子供が3人になると 子供たちの寝かしつけのペースがうまくいかないかも

と思ってましたが そんなことはありませんでした


興味のある方は
参考までに 読んでみてくださいねきら

教室の際も
お勧めの本や絵本を紹介しています

過去のものなど
お気軽に聞いてくださいね


寝顔は天使ハート


このプニプニをツンツンして

結果 起こしてしまう・・・

ということも


部屋にも飾ってるほど
お気に入りの寝顔写真




今日は これからPC作業

教室のご報告など
ブログもアップしていきますので
読者登録されてる方
お付き合い よろしくお願いします蝶々




リボンベビーマッサージ教室HeartTiesの教室開催ご案内やご報告はコチラ↓をご覧ください

・HeartTiesホームページ → 

・HeartTiesのお知らせブログ → 








Android携帯からの投稿