こどもにっき | HeartTiesStory

HeartTiesStory

ベビーマッサージ教室HeratTiesを営むママの子育て日記

昨日

教室後、

お友達のxunさんと
バルンバルンの森へ。


そこは
桜の絨毯と 舞い散る花びら

風が心地良くて

空気が清々しくて


きもちーーー!!!!



舞い散る桜を見て

「雪~! 雪ぃ~!」
と、駆け回る haku。


チューリップを見つけたら
「チューリップ!」

菜の花を見つけたら
「なのはな!」

桜を見つけたら
「さくら!」

花を見たら
「きれいねぇ」

風に吹かれる花を見たら
「お花さん さむい?」

2才4ヶ月になったhakuは、
いろんなモノやキモチを
言葉にするようになった

サインを使っていると
語彙力が高くなるというけど

なんでも言葉にして伝えてくれる
子供たちを見てると

ほんとに そう感じる


なにより 
子供の発言は
かわいくて おもしろい


昨夜、
cocoが こっそり教えてくれたこと。


幼稚園で 元気がなくったら

小さな声で 呪文を唱えるんだって。

その呪文は

「ビビディ バビディ ブー!」


そしたら
元気が出てくるって。


新学期になり クラス替え。

彼女の幼稚園は
縦割りクラスなので

年少さんから年中さんへの変化は、
先生やお友達が変わるだけでなく
役割や 立場も
変わってくる

その環境の変化に
頑張ってる coco


そんなcocoに
「みんなに 内緒だよ」って言って

幼稚園カバンの底に貼った
ビビディのシール (あいちゃん作)



これを 時々見て
呪文を唱えるって。


幼稚園児に「内緒」は通用しない。

先生に 見せてあげたって。

幼稚園は シール禁止。


先生は、
「これだったら 元気出るね」
って、言ってくれたそうです


日に日に
成長してる子供たち

その成長に 毎日気づいてあげられる
わけじゃない

ふとした時
幸せを感じる

今日 cocoとhakuが書いた絵。



下 coco
パパ
眉毛にマステを使ってる!
ほめちぎる!


上 haku
パパとママ

今日、hakuが顔を書けることを知る(笑)

ほめちぎる!





このまま
自分らしく
素直に

大きくなってほしぃな
















Android携帯からの投稿