こんにちは。和久田ミカです。
こちらの募集が始まりました。
さて。
以前、講座をしたときに受けた質問です。
誰が質問したか忘れちゃったので、ごめんなさい、ちょっとフェイクを入れてシェアします。
きっと私のせいです。
夫からは、部屋が汚いからだと言われました。
そのせいで、ダニやほこりに反応するようになってしまったんだと思います。
悔やんでも悔やみきれません。
子どもに申し訳ない。
私のせいでごめんなさい、といつも子どもに謝っています。
えーーーと。
なんで それ、ママのせいなの?
掃除のせい、っていうなら 夫が掃除したっていいじゃんね?
ね?
それにね。
逆よー、逆。
アトピーになる原因は複合的なものだけど、そのひとつが
「清潔にしすぎること」
だそう。
どろんこ遊びをしたり、必要以上に 除菌剤などを使わず、菌とふれあうことが 大事なんだって。
こんな本も出てます。
とはいえ、うちの娘もアトピーなの。
だから、罪悪感をもつ気持ちもわかる。
あんまり外で遊ばない子だったから、清潔に育てちまった。
家は片付いてなかったけど…。
でも、
「私のせいで」
とは思わないようにしてたかな。
「アトピーなんだな。じゃあ、どうすればいいかな?」
と考えた。
病院でもらった薬を塗ったり、代替医療試したり、食事に気を付けたり。
なんとか 折り合いをつけながらやってるみたい。(もう年齢が大きいのでね)
それにね。
アレルギーって、体を守る免疫が 過剰に反応しているらしい。
「人体に無害な物質やごく微量の異物に対して、過剰に反応してしまい、逆に自分の身体を傷害する病態がアレルギー」
なんだって。wikiによると。
過剰反応によって、なぜか自分を攻撃してしまう状態。
PexelsによるPixabayからの画像
なぜか、
「なんでも私のせい」
にするのが アトピーと同じだよね。
子どもを守ろう、守らなくては、という思いが 過剰反応している。
いろんなアクシデントに いちいち反応して、自分を攻撃する。
過剰反応も攻撃も、いらないね。
防御機能は、正しく使った方がいい。
「私のせい」よりも「どうしたらいいかな?」
思考停止せずに、まず考えよう。
もちろん
「どうしたらいい?」
って考えたり、人に聞きに行ったりしても、答えが出ないときがあるよ。
うちの娘みたいに、一進一退を繰り返すこともある。
でも、そこで 自分を攻撃する必要はない。
まずは 自分の心を守ろう。寄り添おう。
「そうだよね、こわいよね。
私のせいじゃないかな、って 自分を責めたくなるよね」
って 自分の話に耳を傾ける。
こうやって 自分の100%味方になって話を聞くことが、
「あなたの心を守る」
こと。
んで、さらに自分に対して
「不安だよね。
だからこそ、どうしたらいいか考えよう」
って言ってあげられたら、よりベター。
コーチングは、過去や原因が不確かなら、未来に向けて考えた方がいい、って考えます。
自分を責めて アトピー治るならいいけど、それは ムリだもんね。
罪悪感を 自分責めで埋めようとしないこと。
それに、お母さんが 子どもの様子に一喜一憂してると、子どもも それに過剰反応するよ。
子どもたちは、ママが 悲しんでいる様子に 敏感だもの。
「私のせいで お母さんが悲しんでいる」
と これまた 過剰反応を引き出してしまう。
自分の不安は 自分で抱えられるようになろう。
自分で 自分の話を やさしく聞いてあげてね。
大丈夫、安心して。
自分にやさしくしても 罰は当たらないから。
いつからなの?
なんでも自分が悪いと思い込んで、自分を罰する癖がうまれたのは?
コーチング的な考え方を知ると、悩みは減っていきますよ
しめきり 7月23日(火)
募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。
無料メルマガ
「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)
コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)
公式LINE
子育てやブログ更新情報
募集中・募集予定の講座