こんにちは、和久田ミカです。
お久しぶりです。
昨日ツイッターを見ていたら、胸がつぶれそうな思いがしました。
在日ウクライナ大使館@UKRinJPN
戦争が始まりました。 国際社会にサポートを願います。
2022年02月24日 12:32
テレビをつければ、西へ向かう車の列。
地下鉄に避難する人。爆発音。サイレンの音。
見ているのがつらい。
湾岸戦争のときの映像はゲームのように見えたし、9.11の様子は 想像を超えるもので 映画のように感じました。
今回は、年を取ったことで 感受性が変わったこともあるでしょう。
火種が西と東の争いということもあるでしょう。
体感を持って「こわい」と感じました。
爆弾が落ちてこないのが 当たり前の日常。
水道から水が出る 便利さ。
屋根のある家で安心して寝られること。
今ある平和に目を向けると、なんとありがたいことかと感じます。
そして、戦禍にある人々に対して、何もできないことを 悲しく思います。
こんなとき思い出すのは、マザーテレサの言葉です。
ノーベル平和賞の席で
「世界平和のために、私たちは何をすればいいか」
と問われたとき、
「家に帰って、家族を大切にしてください」
と 伝えました。
メディアやSNSを見ていると、無力感ばかりが募りますが、私たちができるのは まずここなのかな、と思います。
今ある平和に感謝すること
今ある家族を大事にすること
そして、戦禍にあるひとたちのために祈ること。
そんな しずくの一滴のような思いが、何になるのか?
と思われる方もおられるかもしれない。
でも、しずくの一滴が集まれば、川になり、海に注ぎ、やがては雨となり降り注ぎます。
私たちの思いを、光の方に向けていきましょう。
ゆっちさんも マザーテレサを引用されてました。
こちらの記事もご覧になってみて。

無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
無料起業集客メルマガ
「好きを仕事にしよう・ステージに合わせた右肩上がりビジネスの作り方 」
自分ビジネスの公式ラインはじめました
募集中・募集予定の講座