こんにちは。和久田ミカです。
今日は、受講生のマメ柴さんのブログから。
今日
旦那から
「聞き手がわの立場を考えて」
って言われた
だけど
?
いっぱいで
![]()
そしたら
私の実家の話になって
私の家族って
みんながみんな
好き勝手に発信してる
って旦那から言われた
話が噛み合わないって
![]()
それも
スゴい勢いで
言葉が飛び交う
イメージ
とも言われた
![]()
わはは。そんなこと言われちゃったんだ。
そうねえ、結論から言うと かみ合わなくていいんだよ。
女性の話って、みんなお互いの話を聴いてるようで 聞いてないときも多い。
私は どちらかというと男性脳なので、ストレスに感じることも多いんだけど、それは しょうがないのね。
それから、私が講座のときに、マメ柴ちゃんに
「話を短く」「結論から話して」
とお願いしたのは、私の立場上 マネジメントしなくてはならなかったから。
「みんなの時間」に、ひとりの人が 長く時間を取って話をしてしまうと、他の人が 何も話せないで終わってしまう。
みんな講座では話したい。
聞くばかりで話せなかったら、不満が残っちゃう人もいるよね。
だから、「短く」とお願いしました。
ただ、ふだんの生活では 自己満でいいんだよ。
話したいことを話せばいい。
でも、ご主人が
「聞き手のことを考えて」
とおっしゃるのであれば、中級講座の内容を使って ヒントを書いておきますね。
まず、パッと見た感じから。
ゴレンジャーをイメージしてください。
赤
しっかりしている。きちんとしている。
完璧主義な感じ。まわりから「こわい」と言われる人も。
黄
楽しそう。身振り手振りが大きい。
自分のことばかり話す傾向がある。話が広がりすぎる。
ピンク
ニコニコしてて、控えめで気遣いがある。
いやなときにも笑顔でいるので、本音がわかりにくい
青
まじめそう。自分の世界を持っている学者肌。
がんこ。ちょっと変わってる印象がある人も。
ちなみに私は青タイプです。
お会いした方は、あまり青タイプだとは思わないみたい。
でも、こだわりの強さを感じると、「あー、青だ」とわかってくださる。
とても頑固です。
それと、コミュニケーションカラーは
・一番強いカラー
・二番目に強いカラー
の2つを合わせて考えていきます。
でも、そこまで書くと、すんごく長くなっちゃうから、とりあえず4つの分類で書きますね。
ちなみに私は、青タイプが一番強くて、次に黄タイプが強い。
10年前だったら、ピンクがすごく強かったな。
今は、ピンクの要素はあんまりない(*'ω'*)
1 初対面でも 自分から話をしていける人
話が短くて、情報が足りない。
最初は人みしりをして、あまり自分を開かない場合も。
腕や足を組んでいると、威圧感を感じる人もいるので注意。
赤の人は「できる人」が多いから、他人への期待値も高い。
相手に求めすぎないこと。
自分の話ばかりしてしまう傾向があり、突っ走ってしまう。
他の人が話せていないなあと思ったら、
「あなたは(○○について)どう?(^^♪」
と話を振ったり、相づちを打ったりする。
周りの人が話についてきているかどうか、たまに観察すること。
今、話していてもよいときなのかどうかを、客観的にみること。
2 安心できる場でないと、遠慮をしてしまう人
できれば少人数でじっくり話したい
人に気を使いすぎて、前置きが長い。
自分の意見を言わないので、「本当はどう思っているんだろう?」と気を使われてしまうことも。
できる範囲でいいので、「私はこう思う」と話すことが まわりの人の安心感につながる。
みんなから好かれるのはムリ、だということを念頭に置こう。
よく考えてからでないと言葉にできないので、会話に乗り遅れて無口になる。
(*ただし、安心できる場だとよくしゃべる)
自分で思っている以上に 表情がかたい人が多いので、なるべくリアクションをする。
正確に話そうとして話が長いので、要点をまとめる。
たぶん、マメ柴さんのご実家は、黄色タイプの人が多いんじゃないかな。
みんな話を聞いてなくて、自分勝手に話してる。
でも、それでいいんだよね。
そういうコミュニケーションスタイルなんだと思う。
ただ、他のカラーの人がいるときは、ちがうコミュニケーションスタイルも 混ぜていくといいかもね。
赤の人みたいに 結論から話してもいいし
ピンクや青の人みたいに、人が話しているときには 最後まで聞く、でもいいし。
まずはまわりの人たちを観察してみるといいと思います。
そして、自分ばかりを責めないでね。
旦那様が「オレのことも考えろ!」っていうのは、単に
「オレのこと、もっと大事にして~」
と思っているだけのことも多いから。
マメ柴さんの話し方を通して、
「俺を大切に思ってるなら、こうするはずだ」
と 理想を押し付けているだけ、のこともあるからね。
さて。中級講座は、3月にやろうかな。
あー、まもなく3月だね。
どうしようかな。のちほど お知らせします。
