怒りにも目的があるのねん | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

まず、昨日の記事に捕捉させてくださいネ☆

昨日の記事の 趣旨は、せっかくの時間は 楽しいことに使おう、というものです。

私が 時間のムダ、と考えているのは、「井戸端会議」ではなく「楽しいと感じないことをする」ことですよん。

もし、ご不快に思われた方が いらっしゃいましたら、申し訳ありません。
$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

さて。

昨日 娘が 怒り続けていました。

公民館のお祭りに行ったとき、娘が「バルーンアートを一番最初にやりたい」と言っていたのに、私が後回しにしたからです。

だってさ~、じゃがバターと綿あめが食べたかったんだもん。

バルーンアートコーナーに着いたときは、ちょうど 売り切れになったところでした。

そこから しばらく「つまんない」と 仏頂面の娘。ぶす~っぷんぷん

「みっちゃん、ずっと 怒り続けているのは、何のためかな?」と聞いてみました。

娘、私を にらみつけましたうさぎ

「みっちゃんが、怒った顔をし続けるのは”みつきの言うとおりに、最初にバルーンアートに行っておけばよかったのに”って 伝えたいからかな?」

そう聞くと、ちょっと 表情がゆるみました。

「そうだよ!ママのせいで バルーンアートができなかった!!」

私は もう一回 あやまり、今度 家で バルーンアートを作ってみる約束をしました。

1分後には 仲直りできましたドキドキ


子どもに限らず、怒り続けているのには 目的があるのですね。

娘の場合、

・自分の意見を軽んじられたこと
・そのせいで やりたいことが できなかったこと

が、気にかかっていたのです。自分のことを 大切にしてほしい、という思いの表れです。

娘の怒りは 見て見て光線ビームです。怒ってることをわかって!そんな私を見て!

無意識ですけどねん。

今回は 言語化してあげることで、娘の怒りが ゆるみました。

行動には 必ず目的やメリットがあります。

それを理解するだけでも、ちがった 側面が見えてきますね☆