こちらは11月24日(土)のトレーニング内容となっています。

 
グランダーシュートって一番難しいと感じている當山です。笑
 
何故かって単純に手が届かない範囲を通過するからですGKにとって横や上は比較的ステップやジャンプで反応できるんですが、グランダーとなるとステップ&ローリング&キャッチの3つを瞬時に行わないといけないからです。
 
{755CB874-77E6-4BA3-A691-F048D1572C4D}

段階を踏んでトレーニングを行い最後はグランダーシュートに対応する所まで行いました。
 
①正面キャッチ
②ステップキャッチ
③ローリングした状態でのキャッチ
④女の子座りからのキャッチ
⑤膝立ちからローリングキャッチ
⑥スタンディングからローリングキャッチ
 
そして最後はシュートに対してマッチです。
 
{D8A8C7FB-CBF9-4A2B-9C4A-A8B7BB1AC88B}
 
やはりただグランダーのシュートを止めて!!って言うのとタイミングの取り方や正しいフォームや手の形など順を追ってトレーニングするのでは最後のシュートに対するセーブが違いますね。
 
 
また、トレーニングでは細部にこだわりステップの幅やスピード、手の形や腕の出し方、倒れる角度など常に意識してもらうために声かけしています。
 
是非、ゴールキーパーでお悩みの選手や保護者はハートのゴールキーパーコースを体験してみてください。宜しくお願いします。