創造性 | 勘違い形而上学的デザイン学。~Swipe File~

この世の中には、あまりにも多くの価値が溢れている。


多種多様の価値が溢れていながらも、共感出来るものが

少ないと嘆いている人は多かったりする。


それはなぜか。


価値を提示する側が、享受する側の認識感覚を

見誤っているということに他ならない。


価値認識があまりに細かく分散され過ぎたことによって

マスを狙った価値観の提示は、共感されずらくなっている。


それを確認するためには、実際に売れている商品、

サービスを見れば明らか。


一見マスを狙ってヒットしたような商品であっても

提示の仕方がプロダクトアウト的だったりする。


それが、伝播し多くの人に知られたときには
マス的なものに捉え方が変化してしまっていたりする。


マスにまで広がったヒットするものは、人のコントロールを離れて

雪だるま式に伝播していくからだ。


マーケットの機嫌を伺ってばかりの、マーケットイン的なものではなく

それぞれの理念を明確に打ち出した、プロダクトアウト的なものの方が

案外受けたりする。


そういう価値提示にこそ、創造性という概念が必要となってくる。


巷にあふれるもののなかにも、視点を変えるだけで新たな価値を

提示することは十分可能であり、そこの伝えたいメッセージを強く

打ち出すことによって、共感されるものが生み出されるのだ。


そこにこそ創造的ものを生み出す楽しみが詰まっている。