ホルモンのアンバランスからの肌トラブル | フェイシャルサロン「ハートスキンケア」@ハワイ

ホルモンのアンバランスからの肌トラブル

2009年4月11日にOAされた内容です。



突然やってくるお肌の不調・・・。大人のニキビ、その原因は?


『 季節の変わり目は体調も崩れ易く、体の一部である肌もトラブルが多いですよね。

女性は特にデリケートにできてますし、皮膚が男性よりも薄く、それにプラス、色んな意味でホルモンの周期というものが男性以上にハッキリと現れるんですよね。月々のホルモンバランスが狂うことによって、生理前になると顔に吹き出物が出たりですとか生理を挟んで、前後がお肌の調子が良くない。月のうち半分肌の調子は良くないのよ、って方がよくいらっしゃいますよね。

「それをどうしたらいいの?」とよく聞かれますが、中から現れてくるホルモンのアンバランスというのは、自分ではもうどうしようもない所で起こってしまうんですね。月々の決まった「周期」として生理というものがきます。そうゆう「周期」が来た時に体内のホルモンが、ちょっとアンバランスになってくる。すると、皮脂の生成が活発になってくる。

顔の中でも皮脂腺の活発な部分とそうでない部分があるんです。例えばTゾーンというのは、やっぱり皮脂腺が活発ですよね。人によっては、目の脇の、頬骨からこめかみに沿って、その辺がいつも皮脂が活発。かといって通常そこが脂浮きするかといったら、そうではないんです。中に詰まってしまっているんですね。で、そういう方は、ホルモンのバランスが崩れた時、そこにトラブルとして出てきてしまうんですよね。

そしてまた、もう1つは、ホルモンバランスとも大きな関係がある大人ニキビですね。大人ニキビというのは、大体においてフェイスラインあごのラインから出てきます。それは結局、ホルモンバランスが崩れることによって、皮脂の分泌がいつもよりも活発になる。でも、それはどうしようもないことなんです。いつもより活発になること、それを抑えることは出来ないです。』


からだの中で起きることを変えることはできるのか。


『 ではどうしたら解決法になるかといえば、皮膚が体の中でのアンバランスを起こした時でも、そのアンバランスに対して皮膚も一緒になってバランスを崩さないようにするのがベストなんです!

ダメージを受けない、プラス、ダメージを受けたとしてもそのリカバリー(修復)が早い。その揺るがない皮膚状態にするというのが、本当のスキンケアなんですね。

「私はこうゆう体質だからしようがないの」と諦めている方もいらっしゃると思います。「対処法を知らない」ということで、結局自分の皮膚を健康な状態、キレイな状態に持っていくことが出来ないんですね。でもそれは、「対処法が無い」ということではなく、「知らない」ということなんですよね。


その人の持った体質というのは、もうどうしても変えることはできませんので、「100%、私はもう何があっても吹き出物が出なくなりました」っていう方は、まず少ないです。ある程度そうゆう周期に入ってくると、吹き出物は出ます。出ますけれども、膿を持たない吹き出物、ちょこっと赤くなってそのまま引いていってしまう。膿も持たないですし、膿を持たないということは炎症を起こさない。炎症を起こさないということは、そこに色素沈着を起こさない。ですから、ニキビ後のシミもできない、ってゆう状態になっていきますね。』


自宅で手軽にできる対処法はありますか?


『 「どういう風な処置をしたらいいんですか?」と聞かれた時に、「まずとにかく“エクスフォーリエーション”(古くなった角質を除去すること)です。」と応えています。

私達、スキンケアのプロフェッショナルが出来ること以外にも、お家で気をつけられることもあります。例えば洗顔方法を見直す、とか。

若い方で、オイルクレンジングをしている方が、とっても多いんですね。それだけのヘビーメイクをされている方は、もちろんオイル系統で落とさないとメイクは落ちない、ということはあります。ですけれども、もう今や、私も色んな方を見てますと、すごくライトメイクですよね。軽~くメイクしていて、ましてや、ファンデーションなんてパウダー状の刷毛で塗るくらいのもの、そんな方々が多いですから、そうゆう方達は、もう一切オイルメイクリムーバーは必要ないです。

私達には、皮脂腺と汗腺があります。ですけれども、水分を出すといった腺はないんですよね。皮脂腺に、またそこにオイルを足して、その皮膚の表面のメイクを浮かせて取ったつもりでも、脂分が残ってしまうっていうのが、多いんですよ。ですから、中から出てくるホルモンのアンバランスに加えて、オイルメイクリムーバーを使うことによって、もっともっと酷くしている方が、非常に多いです。

メイクというのは、もちろん落とす、っていうのが大事。だけど落とす手段、それは必ずしもオイルでなければ落ちないってことはないです。』


お肌から落とすべきものは、メイクではなく角質?


『 最近発見したのがですね、ミュラドのAHABHA Exfoliating Cleanserエクスフォリエイティング・クレンザー)っていうのがありまして、私自身は使っていなかったのですが、これを使い始めたお客様のお肌の状態が、すぅっごい変わってきているんですよ!“AHABHA”というのは、ニキビ肌とか、周期によってお肌のトラブルのある方に、すっごくオススメです。』


何がいいんですか?


『“AHA”と“BHA”は“アルファハイドロキシ酸”そして“ベータハイドロキシ酸”、その中にホホバビーズが入っています。ですから軽~い研磨剤にもなります。他のスクラブ剤と比べて何が違うかというと、その“ホホバビーズ”、研磨剤が物凄く細かいです。

大きな研磨剤でお顔をゴシゴシ洗う方もいます。それでは皮膚の表面を傷付けてしまうんですね。でもこの“AHABHA”、私も使ってみて「なるほどこんなにいいものだ!」って、ここ1ヶ月なんですけれど、見直してます。(笑)

AHABHA”で洗っているうちに、皮膚のいらなくなった角質ブロックを崩していきます。そして、本当に細か~い優しい研磨剤で、既に剥がれ落ちるべきものを取ってくれます。ですからお肌も、ツルッ!といった感じになります。

AHABHA”を、今のクレンジングに加えてみると、すごくイイと思います! 』





オイルクレンジングをされている方、ちょっとだけ洗顔法を見直してみませんか?


ミュラド AHABHA エクスフォリエイティング・クレンザー

 200ml 35ドル
ハワイKZOOラジオ番組「ビューティ・スルー・ハート」@net-AHABHA

肌の表面だけでなく、メラニンを含んだ不要な角質を穏やかに取り去り、ホホバビーズの細かく優しいスクラブで気になる毛穴の汚れも掻き出しながら同時に潤いも補給し、柔らかくなめらかなお肌に整える、角質ケア洗顔料です。


週に2~3回のスペシャルケアにおすすめの洗顔料です。(毎日のご使用も可能です。)

メイクを落とした後、適量(ティースプーン約1杯)を手にとり、首からお顔全体に優しくマッサージします。約5~10分程そのままパックいただくと、より効果が得られます。その後、ぬるま湯で完全に洗い流します。小鼻の周りといったポイント洗顔にもおすすめです。

 


ハワイから、商品直送致します。

【ご注文方法】

商品名、個数、郵送先ご住所、電話番号、お名前をe-mailしてください。

order.heartskincare@gmail.com

お支払い方法はクレジットカードとなりますので、こちらよりクレジットカードのFAX先をご連絡致します。

商品は税別表記、郵送料は15㌦~。合計金額を事前にお知らせいたしますので、ご安心ください。


そのほか取り扱い商品に関しましては、右矢印Heart Skin Care & Cosmetics Web Site Productをクリックしてください。



ハワイKZOOラジオ番組「ビューティ・スルー・ハート」@net

↑クリックしていただけると、励みになりますドキドキ