ミニトマトが青枯れ病!! | マイペースで行こう!

マイペースで行こう!

日常生活であったことを、いろいろ書いていきます。

2011年5月 クロスバイク(Ordina S7) 購入

2012年7月 初ビワイチ(Ordina S7)

2013年1月 ロードバイク(Carlton-M) 購入

2014年7月 2度目のビワイチ(Carlton-M)

2021年2月 ミニベロ(FROID) 購入

数日前から、天気の良い昼間にミニトマトの葉がしおれ
朝になると復活するようになりました。

ネットで調べてみると『青枯れ病』のようです。

今朝は、葉がぐったりしおれたままで、復活してません!!

 

『青枯れ病』になった株は、すぐに処分したほうがいいようですが
たくさんの実がなっていて、もったいないので、そのままにして
赤くなったのは、収穫して食べようと思います。

 

ちなみに『青枯れ病』になったミニトマトは食べても問題ないようですビックリマーク

 

昨年から始めた家庭菜園
昨年のミニトマトは豊作でしたが、今年は・・・野菜作りは、難しいですね!