家庭菜園のスイカを収穫しました! | マイペースで行こう!

マイペースで行こう!

日常生活であったことを、いろいろ書いていきます。

2011年5月 クロスバイク(Ordina S7) 購入

2012年7月 初ビワイチ(Ordina S7)

2013年1月 ロードバイク(Carlton-M) 購入

2014年7月 2度目のビワイチ(Carlton-M)

2021年2月 ミニベロ(FROID) 購入

スイカの収穫時期の見分け方として
 

・受粉して35~40日
・巻きひげの色
・叩いた音
 

があります。

 

受粉は自然受粉だったので、いつ受粉したか?わからずあせる
巻きひげの色は、途中まで枯れていて、根本まで枯れてません。
叩いた音は・・・う~ん、わからんはてなマーク(笑)

 

他にないか調べてみると、軸の周囲のうぶ毛の有無というのがありました。

 

小さいスイカは、↓うぶ毛が有ります。

 

今回、収穫したスイカには、↓うぶ毛が無いです。

 

この見分け方を信じて収穫しました。

 

スイカを切るとき、中がどうなっているか?ドキドキです。
切ってみると真っ赤に熟れていて、甘く美味しいスイカでしたグッド!

 

昨年、スーパーで購入したカットスイカの種から
こんな美味しいスイカが出来るとはビックリマーク 感激しましたニコ