先日ご近所の奥様と外でばったりあった・・

私は最近講義を受けに出かけていてその日は夜遅かったので
こんな時間に会うなんて珍しいな・・と思いながら

そして何となくその方に違和感を感じながら
「こんばんは」と挨拶をした。

・・なんだろう・・この違和感・・そう、この人私の知っている○○さんだよね・・?
でもなんか違うような・・という疑惑(おーげさ・笑)が拭えない・・・
夜遅い時間にあったからかな?とか(意味不明^^;)

なんでなんだろう・・・
「こんばんは」の挨拶中に秒速でそんなことを考える・笑

そして・・謎が解けた^^;

それは彼女に「眉毛がなかった」ことだ!

何かおかしい・・何か違うと感じていた違和感は

「眉毛」であった・・
たかが「眉」・・されど「眉」

余談だがモナリザはご存知の方も多いと思うが
なぜ微笑んでいるように見えるか、いう説には(何かで読んだか聞いたか忘れたが)

「眉がないから」というのがあり

お~成程^^;と思ったことがある。
確かに吊り上った眉か下がり眉ではかなり顔の表情の印象は違いますよね・・・^^;

ふとそんなことを思い出しながら
「眉」ってすごっ!!なくても困らないかもしれないけれど
ないと怖い(笑)

と実感したのであった・・(笑)