何のことやら・・とお思いでしょうか(笑)

実は今日は

「AEDの操作を含む心肺蘇生法」という講習会に参加してきたんです~

AED最近あちこちでよく見かけませんか??

だけどいざとなったらはたして使えるのでしょうか??

簡単、みたいなふれこみがあっても実際やってみると結構・う~ん・・てないですか?(笑)

実際なんか思ってたより忙しかったし^^;

「あ、人が倒れている」から始まって指さし確認・・

前方、後方、上、左右・・そして駆けつけてからいろいろ確認してから呼びかける・・とか

そんなことしてる余裕があるのだろうか・・~~@@??

まあ・・訓練なので事細かにゆっくり(でも早く・笑)やったのでしょうけれど

AEDの中あけることなんてないし

タンカがないときの人の運び方、意識がある場合の対処の仕方・・など

勉強になリました~☆

もしもそんな場面に遭遇したら少しでも助けになれたらよいですが・・・。

人工呼吸用のマスク使い捨て(当たり前ですが^^;)の一枚いただいて帰って

きましたが・・

持ち歩いてたほうがいいのかしら~^^;