何のこと?という感じですが



例えば寒い日に「寒い」つい言ってしまうよね^^;だって寒いんだもん(笑)



そのときに「寒くて嫌だ」って言ってしまうことってないでしょうか??




これって意外と言いがちかなと思うんだけど・・・



「寒い」は現状のことを言っているだけだけど



「寒くて<嫌だ>」になると否定語が入ってくるんだよね@@



暑い、寒いは感じ方の問題もあるかもしれないけど「嫌だ」は感情だよね・・??



嫌だと思ってしまうともっと嫌になったりやる気なくなったりしませんか?



寒いに限らずいろんな場面でそういう風に否定語をくっつけて言ってしまうことって


あると思うんです^^;



日常的に使っているとあまりわからないかもしれませんがちょおっと意識して



否定語は使わないようにしてみると案外気持ち的に変わってくると思います^^




「起きるの嫌だな」を「起きよう」にしてみたり・・




「掃除するの嫌だ~@@」を単に「掃除しよう」とかね、言い切っちゃうっていうのかな^^;



言いがちな言葉があれば



ぜひ気にしてみてはいかがでしょうかアップ




かくいうワタクシも「嫌だ」と言わないように(嫌だって言うとますます嫌になるんだもん@@)




毎日格闘中ですよ(@ ̄Д ̄@;)









ペタしてね 読者登録してね