新年早々ですが・・少しずつグリーフについて触れて行きたいと思います^^;



私もまだ勉強中ですけど私なりの言葉で分かりやすく伝えていけたらなと



思ってます(・ω・)/



テーマ・・・重いんですがワタクシのテンションはめっちゃ高いですアップアップ



そもそもなんで好き好んで(多分一番重いテーマの)話を聴こうなんて思ったのか?



自分でも不思議ですが^^;



誰かが聴かないと・・こういう人いないと・・困る・・と思う(→o←)ゞ



難しいことは言わないでなるべく簡単に分かりやすく説明すると



グリーフとは喪失の衝撃により私たちが身体・感情・認知・行動・スピリチュアルな



面で示すあらゆる「反応」のことです。



大切な人を亡くすと何かしら反応するということですかね・・。



反応は人によって様々・・何がどうとも決まっていませんから



これはいいけどこの反応はおかしいなどということもありません。



ただグリーフを知らないので本人いろんな症状が出ても




なんかおかしいと思いながら平気な振りしていることが多いんじゃないでしょうか?




ここまで書いててまだまだ長くなることに気がついたので



何回かに分けます~あせる



読む人大変だし・・・亡くなった人を思い出したりしてまた反応出てしまうかも



ですし・・(私もそうかも@@)