6.30

 

6月のおわりは

保護者会がありましたメモ

 

高校生1回目は

気管支炎で

ママ参加できなかったので汗

今回は

今までの慣れてきた

内部進学生のほかに

高入生もいるので

少しでも

ご挨拶はしておこうと

いつもは苦手な懇親会にも

少し参加してきましたひらめき電球

 

一仕事終えた気分で虹

清々しく駅に向かっていると

 

斬新なものを発見サーチ

 

よそ様の家庭菜園なので

写真はないですが

スイカが

朝顔の支柱でまるく

ぐるぐると蔓が育っていて

なんと

ミニスイカがいくつか

クリスマスツリーのように

ぶら下がっていましたクリスマスツリーキラキラ

 

しかも

ふた鉢ビックリマーク

 

そんな発想がなかったので

驚きましたあせる

見た目おもしろかったです音譜

 

 

それから

ちょっとうれしいこともありました星

 

今年の3月

卒業式前桜

 

「チャップリンとアヴァンギャルド」

と言う本を読んだのですが本

名前くらいしか知らなかった

チャップリンですが

 

その後しばらくママに

チャップリンブームが続きまして

 

最初に「サニーサイド」

(チャンプリンとニジンスキーのエピソードで観たくなり)

次に

「街の灯」を皮切りに

毎日

早朝鳥

娘を送り出して

パパが起きてくる間に

1本ずつ映画を観ていました映画

 

「黄金狂時代」に観た日

あのパンにフォークをさしてナイフとフォーク

ダンスさせる有名なシーン

 

あんなに

わくわくして

めいっぱいのおもてなしをして

喜ぶ顔を想像しながら

人を待つ幸せな気持ちを

残酷なからかいで

踏みにじられ

みていて

苦しくて悔してたまらなくなった

 

そんなことをされても

悲し気だけど

笑顔を浮かべるだけで

チャップリンは

やり返したり

憤ったり

言い返したりしない

おどけてみせたり

笑いで返して

やさしさと愛のスケールが違うんですよね

 

チャップリンに考えさせられ

自分の小ささを感じる日々でした汗

 

そして

「ライムライト」を観た日くつ

バレエのシーンを楽しみに音譜

美しいストーリーを想像して

見始めたのですが

 

ラストで

嗚咽するほど号泣してしまった。。。

 

これが

卒業式3日前くらいひらめき電球

 

ママ

ここで思うウサギ汗

 

こんなことしてる場合ではないビックリマーク

この日以来

自分にチャップリン禁止令を出しましたあせる

 

なぜなら

翌朝

顔も目もパンパンに腫らした顔で

卒業式目前に

なにをしておる汗。。。ブタネコ

 

 

それ以来観ていないのですが

それから無事卒業式を終え

我が家の卒業旅行も終えた翌日

 

我が家の庭に

地域ねこ(野良さん)がやってきて

 

なんと

いろんな地域ねこさんが遊びに来るけど

このこは

娘が声をかけると

返事をしましたキラキラ

 

しかも

ベランダ入口まで近づいてやってきたこも

はじめてでラブラブ

 

と言うことで

さっそく

このこは

 

タイムリーな見た目だったので

 

チャップリン音譜

と命名しましたネコラブラブ

 

チャップリンは

名付けたその日から

お返事できるおりこうさん

 

お鼻の黒いところが

ちょび髭風で

胸のあたりは白いところも

チャップリンラブラブ

 

 

その後

GWに

パパが

我が家の小あがりの雑草の庭に

ふわふわ人工芝を貼ってくれて

 

その残りを

チャップリン用に

いつもくつろぐ室外機の上に

カットしてくれたので

 

さっそく

遊びに来てくれてた日

手が白いところも

手袋みたいでチャップリンですラブラブ

 

 

でも

そのころから

暑くなってきて

全く遊びに来なくなってしまって

心配していて

地域ねこボランティアのおじさんにも

聞いてみたこともありましたブタネコ

 

そのチャップリン

昨日

久しぶりにやってきたんです星

 

心配していたので

よかったです虹

 

 

 

さて

お弁当の記録ですが

ものすごく寝坊した日からです黒猫あたま汗

 

たまごやきを焼く時間すらなく

娘も

起きてから家を出るまで

10分くらいでした馬あせる

 

ごめんねブタネコ。。。

 

前の晩に作った

バンバンジーならぬ

バンバンブー

豚肉のブロックに

長ネギ青い部分を刷り込み

アルミホイルで包んで

フライパンに半分かぶるくらいのお水をいれ

じんわり蒸し焼きにします

きゅうりがたくさんあったので

そのバンバンブーに乗せて

お酢や醤油、ごまでタレを作るものです

 

牛肉は

瓦そばを作ったときの甘辛くしたものを

冷凍しておいたものを慌てて解凍汗

 

いただきもののの

最後のグリンピースで

冷製ポタージュ作っておいたので

オリーブオイルと焼き塩をすこし振って

 

これは神楽坂のフレンチランチで

グリンピースのポタージュが出た時

オリーブオイルがおいしかったんですよね

それで

娘からリクエストされておりました

 

デザートは

いただきものの

ゼリープリン

 

 

この日は

前日から

ママの体調が悪かったので

なるべく

簡単に

 

タコウィンナー

石井のミートボール

チキンソテー

焼きブロッコリー

 

長ネギ、にんじん、鶏だんご

紫たまねぎ。。。

いろいろ冷蔵庫にあったお野菜で

お味噌汁

 

パパが買って来てくれた

 

 

前の日のお弁当が

あんまりだったので↑

ちょっと

いろいろ作りました

 

ズッキーニを放射状に敷き詰め

ツナとチーズを混ぜてから

キッシュ風にたまごを焼いて音譜

 

レモンペッパーチキンが食べたいと言うので

レモンペッパーチキン作って

 

今流行りの湯煮?

鱈をお湯にオリーブオイル、酒、塩ちょっとで

さっと煮て

ソースを自分で選んで食べるという

シンプルなもの

 

鱈、ピーラーで剥いたにんじん、絹さや

バルサミコ酢と焼き塩で

 

カットトマト

 

お味噌汁は

豆腐とお揚げ

 

デザートはプリンプリン

 

 

我ながら

満足していたのに星

 

「今日お昼前に調理実習だから

 あんまりいらなかったんだった~ヒツジ

 

と言うのでブタネコ

ちょっと減らしましたが

 

そんなことは

前の日に

しっかりといいたまえ真顔むかっ

 

 

お庭の芝

めちゃくちゃきれいにしてくれたので

外を眺める時間が増えました音譜

 

外でヨガでもしたいくらいラブラブ