06.23

 

6月は

小学校の時から

我が家は運動会の月で

高校生になった今も

たまたまではあるけど

運動会は6月ですあじさい

雨だろうが嵐だろうが

スタジアムなので関係ないですひらめき電球

 

予定通りメモ

 

もう高校生なので

ママがなにかすることはありませんが

勝手に緊張するし汗

心配したりしますブタネコ

ママにできることは

ママも健康で幸せに暮らしておくことでしょうか猫あたま

 

さて

運動会前の週に

今年のはじめ

リクエストしておいた本本

ようやくキラキラ

半年経って

連絡が入りました音譜

 

「まいまいつぶろ」

 

ものすごく読みたいと思ってた本キラキラ

 

今の季節にぴったりのようなあじさい

題名ですが

第八代将軍 徳川吉宗の息子

第九代将軍 徳川家重のお話です

 

家重(幼名 長福丸)には重い病があり

片手片足はほどんど動かすことができず

引き摺っており

口をきくこともできなかった

というより、その言葉を聞き取ることができなかった

 

病のせいで我慢ができず

歩いた後には

尿を引きずった跡が残るため

汚いまいまいつぶろ(カタツムリ)と呼ばれ蔑まれた君主。。。

 

ただ

こんな屈辱を受け

一番悔しい思いをしているのは本人で

座を立ち

何か聞き取れないいつもの言葉のようなものを言い捨てた

ところに

 

集められた少年のひとりが

「将棋はお好きでございますか?」

と。。。
 

 

長福丸は驚いて

なにかを言うと

 

「もちろんでございます!なにゆえそのようにお尋ねでございますか?」

 

少年は

後ろ盾もなにもないし

ただただ耳が良く

鳥の鳴き声や風の音を聞き分けたりができたので

長福丸のことばがわかっただけだったけど

そこから

少年は将軍の口となり

ふたりの歴史がはじまる。。。

 

少年は

後の大岡忠光

 

第十代 家治へ将軍職を譲り

忠光が下城するとき

家重自ら門まで見送りに行くのですが

最後のことばに

涙がでそうになりました

 

「もう一度生まれても、私はこの身体でよい。

 忠光に会えるのならば」

 

一気に読みました本

また夢中になれる本に出会いたいです虹

 

 

 

しばらく

たまってしまった

お弁当ですプレゼント

 

結構前ブタネコ

 

温かいかぼちゃのスープを作ったということは

寒かったはずコーヒー

 

チーズタッカルビをキャベツ、玉ねぎ、鶏肉でメモ

フルーツはアメリカンチェリー

 

 

鶏肉が続いたんだなウサギ

油淋鶏作って

アボカドとスープはなんだろ?

ちゃんとアップしないと忘れますなブタネコ

しめじと玉ねぎと入っているもよう汗

 

種なしぶどうぶどう

 

 

つるっともちっと水餃子だったかを使って

長ネギ足して中華スープコーヒー

 

自家製冷凍ハンバーグに

ゴーヤチャンプル作って

メカジキのみぞれ煮をうお座

大根があったので作りました

(これが思いがけず1番気に入ってました星

 

 

鶏スペアリブのスープコーヒー

(骨取ました)

つくねのひき肉を買って来て

焼いてみましたが

この日のは以前作ったときよりは不評汗

赤と黄のパプリカで

自家製ピクルスを音譜

甘酢にカレー粉とにんにくをスライスしたものを漬けこんで

好きなお店の味に寄せてみましたひらめき電球

切り昆布とさつま揚げ、豚肉の煮物に

おかず足りないかなぁ汗

豚丼の具を少し追加で

朝作りました鳥

 

ゴールデンキウイ

 

 

先週から

ぼちぼち

冷たい川ひとのお出汁をグッと飲めるように流れ星

 

ただ

東京は

異常に寒い日もあります雪の結晶

 

きゅうりと紫玉ねぎのサラダ

長芋にツナ、チェダーチーズ乗せて焼いたもの

チキンカツ

娘は豚カツにあまりテンション上がらず

チキンカツが好きなようですラブラブ

 

 

きゅうりと紫たまねぎ再び

新鮮なお野菜いただいてるので

何度もおいしいうちに音譜

 

ホテル食パン使って

ふわふわハンバーグつくりましたステーキ

豆苗ナムル

2回目の豆苗収穫にて作りました

 

境港の甘鮭クマノミ

デザートは

いただきもののシャインマスカットゼリープリン

 

 

そうそう

夏に向けて

浅草の川ひとへ

お出汁を買いに行くのですが

その時に

そこから近いところにある

中村屋が好きです星

 

 

いつも

この

あん肝奈良漬けと鯛わたを音譜

 

保冷剤もらって

レスポに入れて帰りましたひらめき電球

 

 

小さい容器に

ちょっと買えるのがいいし

このちょこっと珍味で

ごはんがますますおいしいラブラブ