06.10

 

先週の金曜日星

 

東京バレエ団

創立60周年記念シリーズ

バレエ

「ロミオとジュリエット」

絶対観たいキラキラ

 

 

娘も誘ってみると

観てみたいビックリマークと言うので

学校終わりに

上野で待ち合わせをしましたヒツジネコ音譜

 

ロミジュリは3時間近くあり

帰りのメトロで

重たいリュック背負って立って帰るのは

かわいそうなので

 

コロコロを空で持って行きひらめき電球

娘の重たい荷物やタブレットを突っ込みまして

クロークに預けましたカバン

集中してみたいので音譜

ママ

万全の準備ビックリマーク

 

 

とにかく

プロコフィエフの音楽は大好きで

しかも

これが生オケ

始まる前から感動のママウサギキラキラ

 

わくわくが止まらないラブラブ

 

娘はロミジュリはじめてなので

ストーリーをざっと話して

どういうシーンがあって

どんな展開になるのか

わかったほうがおもしろいことは教えてあげましたメモ

 

ママがはじめてみたロミジュリは

1983年

ソ連国立ボリショイバレエ団

グリゴローヴィチ版

 

 

まだ

小さかったけど

今のウクライナ情勢のような感じだったのか

福岡サンパレスの入口へ続く長い階段を進むとき

スローガンやプラカードを持って

ボイコットする団体に

拡声器でバレエを観ることを咎められ

すごく怖かったことは覚えていますロップイヤー

 

それでも

あのとき観た

真っ赤なドレスのジュリエットと

チェス盤のような床と音楽に魅了されキラキラ

今までに

たくさんのロミジュリを観ることになりました虹

( 一度だけ間違って

 プロコフィエフじゃない方汗

 チャイコフスキーの方を取ってしまったこともあります )

 

 

ギエムのジュリエットはちょっと違うな汗と思ったかなブタネコ

強そうで汗

 

おかっぱで斬新だった

世界ガラでのグランパクラシックや

白の長袖総レースのキトリももちろん生でみましたが

ギエムはやっぱり

こっちですラブラブ

 

今回の

ジョンクランコ版は

はじめてだったのですが

 

今まで観た中で

いっちばんビックリマークおもしろかったキラキラ

 

なんどもなんども観てきたのに

こんなに音楽とバチっと嵌る音だった?

こんなにわかりやすかったっけ??

 

ロミオがジュリエットに

釘付けになるシーンなんて

ほんとに今まさに出会ってしまった。。。っていう

演技がもう

ほんとにすばらしかったキラキラ

 

プログラムに書いてあったのは本

 

まず

現在の芸術監督である

斎藤友佳理さんが

 

2015年に就任し、まず掲げた目標は

ダンサーたちに「役者」になってほしいということ。。。

と書いてありましたメモ

 

まさにビックリマーク

それがひしひしと伝わりましたひらめき電球

 

 

ジョンクランコの振付・演出は

ソリストの踊り、群舞、端役の所作でさえ

舞台上で演じられるすべての動きがドラマとなって語りかけてくる

 

そして

クランコ作品は

演者に俳優のような高い演技力も求められる

 

この2点を読んだとき

長年バレエに携わり

バレエをたくさん観てきたのに

はじめて

演出や振付をする人によって

こんなにも作品の見え方が違うのか??

 

すごいなぁ。。。

大好きな作品ではあったけど

ジョンクランコ版を観てしまったら

これが今後も観たくなるなぁ流れ星

 

こちらのチラシで

観たくなりました星

 

 

プログラムは

かわいい感じの色合いでしたラブラブ

 

バルコニーのシーンですが

月が出ているんですお月様ビックリマーク

 

こんなこと

今まであったかなぁ。。。ラブラブ

 

 

娘はヒツジ

どうだったかな?と思ったら

 

今まで観たバレエで

1番わかりやすかったひらめき電球

演技がうまかったビックリマーク

と第一声に出たので

娘にも

演技力の高さは響いたんだと思います虹

とてもよかったと流れ星

 

ママが毎回

泣きそうになってしまう大好きな場面

中世の荘厳な空気の舞踏会のシーン

かっこよすぎるキラキラ

 

感動がすぎます。。。

 

 

娘に

またバレエ観に連れて行ってねヒツジ音譜

と言われ

楽しんで観れたことが

ママもうれしかったです星音譜

 

ものすごく

いいものが観れたのでキラキラ

なんだか

やる気が湧きました虹

 

そして

観に来ている人も

美しい人が多いので音譜

怠けた体になってる場合じゃないですブタネコ

 

受けるなら

いい影響を受けますビックリマーク

 

 

 

さて

今日のお弁当プレゼント

 

昨晩は

お家居酒屋風にしたのでビール音譜

 

カツオのたたきうお座

まぐろのカルパッチョ風に

ガーリックペッパーと

こちらも珍しく

たたきにしたものを買ったり

 

いろいろ作ったので

少しずつ

取り分けておきました

 

たくさん頂いた

グリンピースを冷凍しておいたので

下茹でして薄皮剥きまして

パルメザンチーズと牛乳で少し伸ばし

玉ねぎで炒めた合い挽き肉と合わせて

コロッケ作りました

 

メジロちゃんのように

かわいい色だったので

少し鳥っぽく

しっぽとくちばしつけた形でヒヨコ揚げましたひらめき電球

特に言いませんでしたがブタネコ汗

 

アスパラベーコンは

パパがまた食べたかったみたいで

アスパラ買ってきてたので

作って星

 

お鍋用の生つくねを

串に刺すような形にして

焼きました

焼き鳥のタレをつけると大好評でしたラブラブ

 

豆苗、エリンギ、にんじんのナムルも

ひさびさに

 

つくねの半分は小さくまるくして

白菜、玉ねぎとお味噌汁にコーヒー

 

 

先週末あたりのお弁当は

 

鶏のスペアリブとピーマンまるごとを

カレー粉や甘辛に煮るキューピーレシピメモ

ピーマン

握り潰す感じで下準備します汗

 

豚丼の具を作って

ワンタンスープだったかな?

ちょっと忘れましたブタネコ

 

 

ロミジュリを観る日キラキラ

カレーでしたカレー

 

ステーキと小松菜

モッツァレラ、トマトが続いたのは

2日連続

クラフトの

モッツァレラチーズがお買い得だったのでひらめき電球

 

 

 

もう1回

観たい流れ星