12.21

 

昨日

冬至だと思っていたので

かぼちゃかぼちゃハロウィン音譜と思って

ほうとう鍋を作り

お風呂は

冬至なので

ゆず湯オレンジ温泉にしてます星

パパと娘に告知しましたがメモ

 

どうやら冬至は明日らしいブタネコ汗

 

娘はそれを知っていたらしいヒツジ。。。

 

 

さて

娘は

もう冬休みに入っています雪

 

お友達も幅広く

仲良しのお友達だけじゃなく

普段一緒にいないからこそ

おやすみの日に誘われたり

部活後輩に誘われたり

( 娘のことを推してくれてる後輩もいたりラブラブ

先輩とも遊んだり

いろんな人が一緒に遊ぼう音譜

誘ってくれて

忙しく楽しんでおります星

 

なので

ママも心置きなく

ひとり時間楽しんでおりますウサギ

 

今年は

一度は読んでみたいと思っていた

源氏物語

 

アーサー・ウェイリ―版

The Tale of Genji 

毬矢まりえ現代語訳版を夢中になって読みました本

 

なので

丸紅ギャラリーの

「源氏物語 よみがえった女房装束の美」

 

こちらも

行ってみたいひらめき電球と思っていたので

終業式の日に行ってきましたしっぽフリフリ

 

 

明石の君の再現装束虹

 

この頃の着物は

帯を締めていないというのを

たまたま

日曜美術館での解説で知りました。

なので

このような絵が残っている

合点がいきますひらめき電球

 

 

でも

正直

明石じゃなくて

夕顔とかみてみたいかな猫あたま

( 完全好みの問題ですが汗

 

絹糸を実際触れるところがあって

思っていたより

はるかに柔らかくキラキラ

温かく感じられたので

着心地はよかったんだろうなと思いましたラブラブ

 

その後は

こちらを買いに有楽町へ本キラキラ

 

これ

帰省する時

移動時間に読もう音譜と楽しみにしているのですが

近所の本屋では売り切れになってしまっていましたロップイヤー

三省堂ならだいたいあるし

クオカードも使えるのでひらめき電球

 

頂き物のクオカードは

無駄に使いたくないので

好きなものに使います星

 

 

ここへ来るとき

いつも

楽しみにしているものがありますひらめき電球

 

銀座線から松屋に続く

ディスプレーです虹

 

今のシーズンは

女性初のねぶた師

北村麻子さんの

クリスマスねぶたキラキラ

 

宇宙がテーマお月様

 

 

この

うさぎの親子ラブラブ

欲しいです流れ星

 

 

まだまだあるけど

入口付近は

王道で迫力ありビックリマーク

 

 

店内には

サンタさんがいましたサンタ

 

写真撮影OKなのですが

この時期の銀座で

人が映り込んでいないって

すごいキラキラ

 

 

トナカイも頭上にいたみたいなのですが

気付けなかったですロップイヤー汗

 

本を買って

松屋デパ地下の

浅野屋さんの

ほわもちブレッド

(ほわほわにやわらかくドイツパンみたいな見た目)

ママたちには大きいので

半分ずつ切り分けてもらって

ひとり1つずつの袋にしてもらいましたネコヒツジ音譜

 

( ふたりして

ちぎって食べたいですあせる

 

あとは

欲しいニットの下見をして音譜

早めに帰りましたしっぽフリフリ

 

 

 

おやすみになるまでのお弁当プレゼント

部活用ですひらめき電球

 

年内最後のお弁当なので

マンゴープリンプリンラブラブ

 

指導でママも疲れて

なにを作るか浮かばなすぎてパック

それでも

できるだけ

冷蔵庫にあるお野菜を考えると

こんな感じになりました汗

 

牛肉と里芋の赤ワイン煮ソース

クレソンソテー添え

 

鱈を使って

洋風南蛮漬けのような

白ワインビネガーとフルーツ仕立てのソース

モランボンのエスカベッシュの素で作ってみました。

鱈はカリッと

ピーマン、玉ねぎ、にんじんの細切りを

このマリネソースに漬けておいて作ります。

 

エスカベッシュ。。。初

 

娘は

酸っぱいの嫌かなと思ったけど

思いの外

気に入っておいしいと言ってくれました星

 

お吸い物コーヒー

浅草川ひとの和だしにお豆腐

 

 

照り焼きチキンとサラダ菜

自家製冷凍食品の

ハンバーグと無限ピーマン

 

海老入り水餃子に

キャベツ、人参はピーラーで剥いて

マロニーちゃんの

鶏ガラスープコーヒー

 

パイン🍍

 

 

茅乃舎のお出汁スープコーヒー

鶏ひき肉をおだんごにして

キャベツ、人参、マロニーちゃん

お豆腐。。。かな?

覚えてないブタネコ

 

金目鯛の西京味噌漬け

海老とアスパラでエビマヨソース

市販のソースを使ったら

いつもの味がいいと言われる。。。

ハンバーグとまるいコロッケは

自家製冷凍食品

 

 

鱈、赤魚、ホタテの

鍋用具材セットを使ってお味噌汁

白菜、チンゲン菜、お豆腐入りコーヒー

 

唐揚げついでに

ヒラタケ、人参、しし唐も揚げました。

ピペラードも再び挑戦音譜

(トマト、ピーマン、玉ねぎ、パプリカ)

 

 

このあいだ

娘がヒツジ

歯科矯正の帰りに

「お出汁しみしみの大根とか食べたいラブラブ

と言いました。

 

ついにこんな日が来たかビックリマーク

 

娘は本来

大根は苦手だったロップイヤー

それが

いろいろなものを

おいしく食べれるよう

がんばってきた成果なのか。。。

 

大根が食べたいと言うのですひらめき電球

 

とても嬉しかった星

 

おいしい

ブリ大根作りましたキラキラ