image

食品添加物を完全に抜く方法についてお話ししたいと思います。②

シンプルに味付け

味付けする時にも注意することです。市販の調味料やソースなども、食品添加物が含まれています。それを使わずに、塩や胡椒、醤油などでシンプルに味付けすることがおすすめです。また、自然な香りや風味を出すために、ニンニクや生姜、ハーブやスパイスなどを使うこともできます。

最後に、間食やお菓子も控えることです。間食やお菓子は、甘味料や香料などの食品添加物が多く使われています。それらは、味覚や嗅覚を鈍らせるだけでなく、血糖値やインスリンのバランスを乱すこともあります。それを防ぐためには、間食やお菓子は、できるだけ食べないようにしましょう。もし食べたくなったら、果物やナッツなどの自然なものを選ぶことがおすすめです。これらは、食品添加物が含まれていないだけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素も豊富です。また、水分補給も大切です。水やお茶などの無糖の飲み物をこまめに飲むことで、満腹感や代謝を高めることができます。

以上が、私が教える食品添加物を完全に抜く方法です。私自身もこの方法を20年近く実践しています。体調や肌の調子が良くなっただけでなく、スポーツのパフォーマンスも向上しました。私はスポーツトレーナーとして、食品添加物を完全に抜く方法をおすすめします。

もちろん、この方法は一朝一夕にできるものではありません。最初は辛いかもしれませんが、慣れてしまえば自然に食べないようになります。また、完璧を目指さなくても構いません。まずはできる範囲でできることから始めましょう。少しずつでも食品添加物を減らしていけば、それだけ身体に優しくなります。
食品添加物を完全に抜くことは、自分の体だけでなく、地球の環境にも良いことです。食品添加物を使わないことで、化学物質の排出や廃棄物の減少にも貢献できます。
食品添加物を完全に抜くことは、自分の体と地球の未来のためにできる一つの方法です。私はこのブログを通して、皆さんにこの方法を知ってもらいたいと思います。ぜひ挑戦してみてください。