JIMTOF2018とたいようパン! | Hearts Meganeのブログ

Hearts Meganeのブログ

山形市の眼鏡店、日々のブログです。
眼鏡に関する事を綴ります。

風邪やインフルエンザではないですが、なんとも調子が狂ってるフルトーです目元々頭痛持ちで市販の薬を毎日のように飲んでいたんですが、あまりに酷かったので脳神経外科の門をたたいたのは1年前真顔
市販の薬を辞めたら途端に頭痛がなくなりました目
ちょっとでも、今日はヤバいかな・・・と思うと飲んでいた頭痛薬。痛さのレベルが低くても飲んじゃうもんだから自分の痛さ対応能力を引き下げていたんですね。これを世にいう、薬物乱用頭痛ガーン
今ではドクターから処方される少しの漢方と神経痛を和らげるものぐらい。本気の頭痛の時の非常用頭痛薬だけですニヤニヤ
薬もある意味、慢性化すると利かなくなるもんです。少々の頭痛なら耐えられるので全然良くなったのですが、たまぁ~に、睡眠不足や疲れがドッとくると、ガツンとくるときがあるので気を付けなければなりません真顔
とまぁこんな感じですが、今日は元気に朝から雪かきグッド!ハッスルしすぎて汗かきましたあせる

さて昨日、工学系のお仕事をされているMさんが、いつもの、たいようパンをドッサリもってご来店ニヤニヤ
JIMTOF2018という東京ビッグサイトで行われた工学機器の大展示会に行ってきたとのこと。
6日間行われるという超巨大展示会滝汗ビッグサイトのフロアほとんど使うらしいですゲロー
メガネの展示会IOFTでも丸一日で回るの大変なのに、全フロアなんて絶対周りきれませんチーン
そこで、実際にREALの最高峰モデル 極 やGODを造ったような最新の5軸マシニングセンタを見てきたようで、とても機械とは思えない気持ち悪い動きをしていたと口笛



日本の技術力で造り上げた極、GODはやっぱり化け物のフレームなんだなと確信しました。



この二つのモデルは5軸マシニングセンタで削り出した他にプレスも掛けているので生半可では造れるモデルではないんだと思いましたよ滝汗

今回のJIMTOF2018の動画では5軸の面掘削ですが、滑らかな曲線を削り出しています真顔You Tubeなどで5軸マシニングセンタと検索すると凄い動画がみれますよデレデレ
僕のおすすめはDAISHINさんのアルミの塊からヘルメットや冠を削り出す動画です口笛是非ご覧くださいウインク知らない世界を知ると、その事や物の凄さがわかりますねぇニヤニヤ
メガネレンズの加工もフレームとレンズの擦り合わせが本当に大事になります。ただ機械が削ってフレームにはめて終わりではないので、手作業も必要になりますニコニコ
僕が眼鏡を作る時は30分から1時間はかかってしまいますあせる15分かからず、つくることもできますが色々と気を使う部分が多いのもメガネ作製なんですね目
トータルで考えると、メガネ屋という職業は職人気質な部分がありさらに、ファッション性、眼科医学系、工学、光学も必要なんでございますね。
Mさんからの、たいようパンちゅーなんてこったな量ですよグラサン


Mさん、いつもありがとうございますデレデレ
雪の日が続く山形ですので皆様、体調お気を付けくださいましィお茶


Hearts Megane 

山形市幸町6-2

ネオラ駅前ビル1F

営業時間  AM 9:00~PM 18:30

TEL 023-633-1751

定休日 木曜日  日曜日(たまに日曜日休みの時あり)

駐車場 

吉田パーキング

吉田パーキング第2(お店の目の前)

元十字屋立体駐車場