愛されLifeStyleの世界へようこそ♡

 

image

 

 

これは2019年10月に

初めて酒粕のレッスンへ行った時のリブログです。

 

もともと酒粕や麹に興味が沸いたのは

2年前に、

腸内環境、

プレバイオティクスについて学びなおしたことが

きっかけでした。


 

 

腸内環境と鬱(心理面)での

腸脳相関について本当に興味深かったのです。

 

体力が無かった過去の自分も、

リーキーガット症候群だったかも・・・と

 

 

そして、

知ればしるほど酒粕の魅力に取りつかれ♡

 

 

image

 

もっと早く、

この酒粕の凄さというか

素晴らしさを知っていれば

人生もっと変わっていたのでは?

と思うのです

 

だってせっかくの大きなチャンスも

体調不良によって逃してしまう・・・

なんてもったいないもの。

 

それに、

母・妻になって思うのは、

 

お料理が今こうして苦痛なく出来ているのは

上手に手を抜きながら、

栄養のバランスも味も

全てを両立できるようになれたから。

 

『やらなくては』

という義務感で作るお料理は

ママもしんどいし、子供や家族も然り。

 

とくにここ最近は、

酒粕に出会えたおかげで、

かなり手を抜きながらでも、

栄養バランスと味を調えることは

可能だということも

身につけられたので、

 

この酒粕お料理について

もっと若かった頃に知っておけばよかったな・・・

息子が幼かったときに知りたかったな・・・

と、心底思うんですよね。

 

腸、心(脳)、免疫力

全てつながっています。

 

難しいことはいらない。

 

でも、

腸を整えることで心が整い、

免疫が高まる。

 

そして美しくもなれる。

 

こんな素晴らしい酒粕という食材に出会えて

今本当に幸せだな~~~~ラブおねがいラブラブ乙女のトキメキ

と心底思うのです。

 

酒粕のおかげで、

常に心がHappyドキドキ

でいられていると

と家族に対しても寛容に

心穏やかに過ごせる

といっても過言ではないほど。

 

美味しくて、

家族も喜ぶって最高の幸せだな~って。

しかも健康にもなれてしまう。

 

酒粕というと臭いが、

味が・・・

と思うけれどそれはお料理の仕方次第。

 

 

かく言うわたしも、

酒粕そのものの味は

本当は苦手ですし、

(今は)アルコールは一切飲みません。

 

 

image

 

で、そんな酒粕愛が深まってしまった結果、、、

 

資格取得

 

めでたく2020年に

酒粕ソムリエになりました。

 

image

 

 

好きなことを極めながら

合わせて家族の健康にも

幸せにもつながっている。

 

なんと幸せなことなのでしょうか♡

 

 

みなさんもぜひ

日常に酒粕を取り入れてみませんか?

 

 

それではまたウインクドキドキクローバー