30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

今日はさいたま市民の日でした。幼稚園も休みだったので娘と過ごしていましたニコニコ

昨日は義実家母の日兼お誕生日会の手配などで忙しく更新できず💦簡単に。


昨日の朝の血糖値は108

お昼
40分後血糖値 137

夜。
ほぼ同じもの食べました。夜は野菜炒めだけ作りました。
40分後血糖値 152



今朝の血糖値は116

うえーーガーンまた前の数値に戻ってしまった。


雨だったので外にも出ず、午前中は娘と家で遊び。


お昼は生鮭焼いたものと、小松菜とツナのお浸し、豚汁の残り。

午後はラウワンに10円クレーンをしに行ったり、その後はスタバに行ったり!

帰りはお惣菜買って帰宅しました笑い泣き

お惣菜は、焼き鳥ともつ煮を。
あとはお昼にも食べた小松菜とツナのお浸しに、卵スープと千切りキャベツ。もち麦ブレンド米は90-100g。
もつ煮は夫と2人分の量です。
もつ煮、甘めだったからまずいかなっていう気もして。食後エアロバイクに乗っていたら強烈に眠気が来たのでありますガーン
ソファにゴロンとしているわけでもなく、エアロバイクしながらカクンってなるくらい眠かった。これはやばい、、と思って血糖測定。
食事50分後でした。なんと181
うわー!やっぱり笑い泣き身体は正直ね。
シャワー後の2時間後血糖値は141でした。
これも高いけど、、、そんなに爆上がりするもの食べたっけなぁ。やっぱりお惣菜のやばめの脂や添加物系?(笑)
ガーンでございました悲しい悲しい

朝から不調だったので致し方なしです。


さてさて、お惣菜だと夫でも血糖値上がるのか?と気になり、もはや遊び心で😆

ご飯180gでチャーハンを作って、焼き鳥ともつ煮とスープ。更に先日のパルシステムのチョコレートケーキの残りも進呈♡←確信犯


野菜少なくてごめんね、小松菜なくなっちゃったんだ昇天ケーキ登場に喜ぶ夫。
↑10分で完食。
ねぇ血糖値測らせて〜と言うと、測ってみて!いつがピークだと思う?と言われて。
脂質多めだからやや後?でも健康な人はすぐ下がるから30分後か1時間後か難しいなぁと。

いったん30分後、、、129
そして1時間後、、、127
たいして上がってない無気力

穿刺が痛かったらしくよくこれ毎日やってるね〜って労われちゃいました笑い泣き2回目若干嫌そうだったのでもうやめておきました(笑)

多分ここからは下降をたどると思います。HbA1c5.0%ですからね、、、娘が夫側の遺伝子を受け継いでいてほしいと願うばかりです。

そうそう、夫は毎晩これを飲んでます。
1本か2本。休日は昼から飲んでる。
ビールより体にいいのかは謎ですが、これを飲んでから太らなくなったらしいです。てことはインスリン分泌が抑えられているのか?

私はビールの味苦手なので飲みませんが、、
ビール好きな方は試しても良いかも?