30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

今朝の血糖値は96でした!3日連続の90台。調子が戻ってきたか?


鳥越製粉さんのブランパンミックス。
強力粉混ぜずにパッケージ裏の作り方で焼いてみました!
アールグレイ入り。ちょっと塩気が強く感じました。
朝食に75g。カフェラテとサラダとともに。

血糖値は1時間後で113!良い感じでした爆笑


お昼は昨日の続きです。

15分前サラダで昨日と全く同じメニューを。
昨日は50分前にサラダを食べてからの(ほぼ意味ない)計測。30分値で172でした。

さて本日は。
30分値 148
45分値 148
1時間値 159
1時間半値 133
でした!

うーん、結果どういうこと?(笑)
とりあえず15分前サラダはピーク抑える効果は一応アリってことでいいですか?でも160までいっちゃってますけどね🥲昨日は30分以降測れなかったので比較が正確ではないですね。

今回、30分値と45分値が同じ感じ、インスリン頑張ってるのかなぁって。上がりたい血糖値と、下げたいインスリンの攻防戦?爆笑(笑)

午後は少し遠いけど、美味しい自家製西京焼きのあるお魚屋さんへ。往復7.4km、40分自転車で。実家への手土産というか日曜の夕食用に、銀だらを4切。今日食べる分用に、さわらと鮭も購入しました!

夕食です。
西京焼き2種半分ずつと、手羽元の煮付、小松菜とツナのナムル、サラダ。
ご飯、1号水の量間違えてべっちゃり軟飯に泣き笑いグラム数もわからなくてこちらは120gあります。アホすぎる涙
夜はサラダを15分前に食べる余裕がなく、普通にベジファースト食になりました。
しかも、鮭は味が濃くごはんが欲しくなり、普通に三角食べになってしまったかな。しかも軟飯で消化早いやつだ😂

30分後血糖値 143
ここでエアロバイクへ。娘がカラオケしているのを見ながらやんわり5分漕ぐ。息切れもしない程度のフォーミングアップ的な。
1時間後血糖値 108
2時間後血糖値 119
でした!
やっぱり運動か〜。ものすごくかるーい運動短時間なのにすごい。

でも、スパイク体質だと30分で上がってくるから食べ始めて30分後には運動してないと行けない感じ?ゆっくり食べれないじゃないか笑い泣き
今日はちょうど30分後に食べ終わりました。
とにかく食後すぐ、適当な運動でもいいからするって感じかなぁ〜。目標高すぎても疲れちゃうので爆笑

血糖値測りすぎてセンサーの減りが早い!
私はエイコン使っているのですが、いつも3ヶ月ごとの定期便で200枚8190円(1回41円)で購入してます。最近は定期便より前に使い切っちゃって発送早めたりとかしてますが。
リブレだと2週間でこのくらいの値段しますよね?そう考えるとバンバン測れちゃいますねー笑

さて、明日からGW前半。前半は実家、後半は義実家へ行きます。
娘や姪っ子の誕生日が近く、お祝いもする予定でケーキやら何やら多くなる予定です。多分気になって測定はしてしまいそうですが。あまり気にせず!GW後からまたぼちぼち検証していきたいと思います〜キメてる


皆さま、良い連休をお過ごしくださいねニコニコ




 実母への母の日ギフトはワイン+お花にしました!ワインは伊勢丹で購入。ちょっと早いけど、GW中に渡す予定です。


うちの両親お酒好きで、仲も良くて。2人で晩酌したり、休日はベランダで昼ビールとかやってます(笑)父はお酒は週末だけにしてるみたいで楽しみなのだと思う。たまに自撮りツーショット送られてくる(汗)

 

遠方に住んでいた時、父の日にこういったセットを送ったら、好評でした〜!よく分からなかったら、金賞!みたいなやつを買うと間違いなさそうニコニコ