30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

昨日の記事読み返したら誤字多すぎて愕然としました。気をつけます…

今朝の血糖値は116でした。相変わらず高いままです悲しい


今日も朝食にはごはんを!

ごはん90gに、納豆1パックとカフェラテ。

30分後 141

1時間後 106

あれ?そんなもん?

推移は、ブランパンと変わらないどころかむしろさくっと下がっているような。

116スタートで140Max?謎ですねぇ、、、

このあとリバウンドは考えにくい気がしますし。

もしかして朝ご飯、米の方が体質に合ってる?でも個人的にはやっぱパンを食べたい、朝は、気分的な問題です。それで昼と夜はご飯派なのです。うーむ。


今日はお昼におぼんdeごはんへ行きました!

ギフトを見に行くことになって出先でそのまま。焼サーモン定食に。バターソースで、脂質オーバーだなぁと食べながら思いました。

でも久々の1人ランチはとっても美味しかったニコニコ飛び出すハート

ご飯は五穀ひじき米。写真分かりづらいですが盛り盛り!150g〜200gはありそうでしたが、せっかくなので全部食べてみました照れでも苦しくて、、少し残せば良かった泣き笑い


その後はまた店内をぷらぷらしてから自転車で帰りました!!
家についたらなんか気持ち悪い、座りたくなる感じ不安自転車漕いで低血圧?低血糖?
食後1時間半でした。
血圧 90/68  血糖値152
血圧はまぁ低めだけど、、具合悪くなるほどではないような。
そして、自転車漕いで来たのに血糖値高い!脂質過多で今頃上がってきている可能性もありですね。  

家で休んで、2時間後。
血糖値182

その後は幼稚園へお迎えで再び自転車。今日は放課後の課外教室があったので、帰りのバスはなしでした。さて、10分漕いだあと、駐輪場で測ってみると。
なんと85!なんじゃこりゃーえーん
急降下過ぎ。。182から15分後ですよ。

でも、運動するとやはりスパンと下がるという事実がわかって良かったです。
運動すると上がるパターンもあるみたいでガーン

そして幼稚園で40分ほど過ごし、また駐輪場でこっそり。128でした!
やっぱり体を動かすと一時的にぎゅーんと下がるけどまた徐々に上がってきてるわけですねぇ。

おやつはなしにして、夕食は脂質控えめを意識。夫と娘にはのコロッケ作りましたが、私はなしにしました。
海老と八宝菜と卵の炒めもの
きんぴらごぼう
サラダ、もち麦ブレンド米100g

2時間後血糖値 120
朝は高いけど米100g食べて運動なしでこれなら合格かなぁと思います!!

今日は21時までしか食べれないから、20時50分にごはん70gを梅茶漬けで♡
またまた測定してみた。
30分後 148
1時間後  118
いつも低糖質チョコとかナッツ食べちゃうけどこっちのほうがいいのかな〜。でもナッツのほうが上がらないからいいのかなー?こういうときのためのブランパン!小麦粉無しでストックしておこうかな。夜ご飯17時半は固定なのでお腹はすいてしまうっ笑い泣き

あすけん
お姉さんには炭水化物足りてないって指摘笑い泣き
お米、朝70g食べて、昼も150g強食べて、夜も100gのあと70g食べてまだ足りない😅健常者食べ過ぎじゃない?(笑)生きるのにそんなに必要としてるとは思えん!
まぁなんとか夕食で調整できたかな。塩分は多めになってしまったけど、61点でした!
多分今までで最高得点です←低

明日は負荷検査頑張ってきまーす!!
悪かったら慰めてください。爆笑爆笑