30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

今朝の血糖値は104。ひえー高い


今日は幼稚園の体操服や制服のお下がりをくれたお友達への御礼の品を買いに行き、その後ドラッグストアへ。


以前したAGEsの測定と、肌年齢を測定してみました!

まず肌年齢、頬と手のひらを機器につなげて測定しました。

なんと19歳。びっくり、ほんまかいな〜

続けてAGEs(最終糖化産物)測定。

悪化してました。ガーンガーン
測定方法は、指をいれるだけなんですが、AGEsは特定の光を照射すると、指先から特殊な光を放つそうで。その光の数を見ているんだそうです。これは言わば生活習慣の成績表らしいです。


ただね〜、日々針を指してる指先大丈夫?笑

以前指先で血管年齢65歳になったし汗

結局医院で測ったら年相応だったのよ。でもAGEsはまた測ってみようと思います。


お昼です。
玉ねぎチンして、チーズをのせてまた少しチンして溶けたら、鰹節とポン酢。これ美味しいのーニコニコあとはサラダと切り干し大根です。
もち麦ブレンド米は105g。
1時間後血糖値は129でした!

その後は軽く夕食準備をして、幼稚園の新担任との個人面談へ。前の担任から1番のしっかりさんだったと聞いてます!と言われた、、うちの娘は外面いいからな〜。家では怠け者なんだが泣き笑い

面談が終わり、お友達と公園で待ち合わせ!
夕方頃まで遊んで帰宅〜!!


夕食。
なすとピーマンの揚げ浸し(夫と半分)
鮭のホイル焼きエリンギのせ
もやしのナムルと切り干し大根、トマト
もち麦ブレンド米107g
2時間後血糖値122
ご飯100gで、今回ポーションが少し多めになってしまいましたが、いい感じ!!
良かったです。

そうそう、私の料理にはほとんどきのこが登場しないこと、お気付きでしょうか。。うちね、夫がきのこ全般ダメでほとんど買わないんです。別で食べるメニューにしかいられられないし。
糖尿病には最強食材なのにねー笑い泣き

本日のあすけん
久々に脂質も塩分もオーバーなし!!
朝たまごサンドにしたから、マヨネーズ大さじ1を計上したけど、大丈夫だったみたい。
お肉食べてないからかぁ〜。
あすけんのお姉さんには、炭水化物不足を指摘されましたよ笑い泣き


そして今日!リング届きました爆笑1号サイズダウンでオーダー。やはりレール留めが好きで結婚指輪と同じようなデザイン、今度はサイズ直しもできるようにハーフエタニティで。
0.5ct,幅3.3mmで思ったよりボリューミー。
キラッキラで七色に光る飛び出すハート
一昨日見つかったカルティエ💍は大切に保管することにします(⁠^⁠^⁠)
明日は朝から夫が友人とゴルフ。
娘の相手は1日私です〜笑い泣き笑い泣きなにしようかな〜