30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

今朝の血糖値は83でした!


朝食に昨日購入したミニワンのクロワッサン2つ+サラダとカフェラテを飲みましたニコニコ

1時間後血糖値は95でした!あまり上がらなかった様子。


午前中は八百屋さんへ〜。
レタス、ルッコラ、チンゲン菜、小松菜など青菜系をゲットしてきました!

お昼
レタスとルッコラ、ミニトマト
チンゲン菜と舞茸の醤油炒め
ひじきごまだんご(コープ)
切り干し大根

測定なしです

おやつにおからクッキーを。ちょっと焼きすぎてしまったかな。

ニラもやしナムル
ニンニクとごま油、鶏ガラスープと豆板醤と七味も入れて一風堂風に!これ美味しい😆
一風堂のラーメンは好みではないが

お昼の舞茸とチンゲン菜の醤油炒め
豆腐ハンバーグ(コープ冷凍)
塩サバ半身の半分
もやしナムルとサラダ

夜も測定できず

今日のあすけん入力結果
脂質オーバー!

昨日の記事に、
昼食どばっと入力して、この唐揚げは炭水化物いくつにカウントされているのだろう?というのがわかりません。使用中の方教えてください〜
と書いたのですが、わかりました

1日分入力後、アドバイスのページで栄養素別のランキングを見れるので確認可能でした!
脂質は確かに脂ののった鯖ちゃんが要因のようですが、LDLコレステロールはむしろ下がっていたしあまり気にしないニコニコ
飽和脂肪酸は、基準量の半分が朝のミニクロワッサン2つで埋まってしまってた。バター恐るべし。

あすけん、市販品のカバー力がすごい!
スーパー購入品はもちろん、コープやパルのものもしっかり出てくる!!
もやしナムルとかは基本の材料が出てきて、それを編集したりもできるから、やはりプレミアムの価値はあるなぁと思いましたウインク


やっと本題?ですが、子どもの食事に関して夫に神経質になりすぎじゃない?と指摘を受けまして。。言い合いになりました凝視
だってですよ、
子供にお土産だよ〜って買ってきたお菓子。
ポテトフライ(駄菓子)やキャベツ太郎よ。

駄菓子なんてわざわざあげなくていい!と私は思ってる。小学生になってお小遣いもって友達と食べるには何も言わないけど、食べたことないものを覚えさせる必要ある?
↑本当にそのまま言いました笑

パルシステムだって、産地や添加物にこだわってることが気に入って始めたことは知っているのに、なんでわからないのかな〜。
夫の言い分としては、日本でそんな毒みたいなのが売られてるわけない、みんな食べてるしそんなに添加物ばっかり気にして生活してられない!だそう。たしかに少量ならね、気にしすぎなのかなぁ。

グルテンフリーに関しても、やっぱり小麦粉を使ったパンやパスタのほうが食いつきは良くて、それを見てたからグルテンフリーなんてやめなよ!そんな制限して娘が可哀想って言われました。

確かに小麦アレルギーでもないのに、可哀想なのかな。。それは一理ある。いったんグルテン気にするのは、、やめるか。娘の便秘を抑制できたらと思っていたんだけどショボーン

でも駄菓子だけは絶対に譲らない!もう二度と買って来ないで!と言いました口笛

私たち夫婦は基本的にガンガン意見ぶつけ合ったあとは引きずらず、ケロッと次の話題に入るタイプです笑
なので関係は良好ですよ〜スター

ではでは長くなりました。