30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)→6.3%(R6.3月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

今朝の血糖値は89でした!


来月予約した糖負荷検査ですが、負荷検査前に糖質を摂るトレーニングをした方が良い、とご親切にアドバイスいただきました花

何やら基準があるとのことで調べてみたところ、負荷検査前は糖質150gを継続して3日間は接種することとありました。これ以上に糖質を減らすと、あの甘いサイダーで極端に反応してしまうそうです。(数値が高く出てしまう)


そこで、普段どのくらい摂っているのか詳しく知りたくなり、今日はあすけんのプレミアム登録をしてみました!


アプリは持っていたんだけど、プレミアム登録しないと個別のレシピ設定とか、1日を通してのグラフしか確認できず不便なのです…

続くかわからないので、とりあえず半年1900円で登録しました飛び出すハート


お昼です。
昨日の残りの鯖と、大根たちとスナップエンドウ、湯豆腐です。

測定はなし

子供と夫と出かけていて、出先でタリーズ。
車の中では先日義父にいただいたフィナンシェ風ショコラケーキ(炭水化物10g程度)もいただきました〜!
さて、夜なんですが、、焼鳥惣菜の「日本一」にて焼鳥購入、更に揚げ物店で3つで300円のフライドチキンに夫が惹かれて購入。
あとはありあわせのおかずたちです。
フライドチキンは私は食べず。焼鳥は、砂肝、カシラ、ぼんじり、しそつくね、なんこつを食べました飛び出すハート焼鳥大好きなんですよね〜美味しかったおねがいもち麦胚芽米は95gでした!

ちょっと食べすぎたかな〜?と思いましたが、
1.5時間後 114
2時間後 98
で良い推移でしたびっくりマーク

今日の食事を早速あすけんに記録してみると、
ぎゃーー!色々良くないです。
お惣菜はやっぱだめよね、塩分も高め笑い泣き
脂質は焼鳥もあるけど、塩サバ(ノルウェー産)でぐーんとあがりました。塩サバは良質な脂と思っているけど驚き

ちなみに普段家で食べているような質素なメニューの日(18日)を入力してみたら一応基準内でした。

炭水化物量、、思ったより多い!
糖質は炭水化物から食物繊維分を引けばいいの?150gには届かないけれど、割と多くとっていたんだなーとわかりました!
「不足」にはなってますけどね!

ちなみに朝のふすまパンは食材手入力して炭水化物は20gになってます(糖質は16gくらい)。もち麦胚芽米は90gで炭水化物は33g、食物繊維3gくらいになってました!

ただ、記録したあと1つ1つの栄養素を確認できないのはちょっと不便。なにか方法あるのでしょうか?
例えば昼食どばっと入力して、この唐揚げは炭水化物いくつにカウントされているのだろう?というのがわかりません
使用中の方教えてください〜