30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。

こんばんは!

今日の朝食もバイキング〜!

和洋混ざった変なチョイスですが、、こんな感じです。
色々食べて思ったことは、味付けが全体的に甘い笑い泣きさばの味噌煮、切り干し大根、椎茸煮、、。甘いよ〜〜しかも普通の砂糖よね。。
お店の通常がこれってことは、私の味付け、甘さ足りないのかなーとも思いましたあんぐり
このあと焼き立てで出てきたプチパンオショコラもいただきました爆笑

1時間後血糖値は、92!なんか低かったです。
朝は調子がいいのか?後上がりだったかは不明ですが、、。
このあとはチェックアウトして、ホテル内のプールへ。(チェックアウトしても使えます)水中歩いて多少運動にはなったかな〜?

そしてお昼はガレットのあるカフェへ♪
サーモンとアボカドのガレットをいただきました。!ガレット、3.4年ぶりかも。
というのも、私そば粉と相性が悪くて、妊娠糖尿病の時もお蕎麦はかなり上がりまして爆笑
普段は選ばないようにしています。年越しそばだけかな。でもグルテンフリーっていいですよね。

ガレットは、少し夫と娘にあげましたが、ほぼ自分で食べました!糖質自体は、少ないみたい、20gくらいのようです。

その後、夫が食べたい!と言い出しスイーツも半分ずつ、、キョロキョロ

帰りの特急に乗ったあと、血糖値を測ってみることにしました。
ランチから1時間30分、スイーツからは30分というところです。
血糖値、、180!!うぎゃーガーン
やっぱりね、そば粉はね、、だめなのよ〜

その後眠気が来て…1番後ろだったので椅子を最大限にリクライニングしてしばしウトウト…(笑)
そして、更に30分後。ランチからはちょうど2時間。
再び計測すると153に下がっていました!
ここがピークじゃなくて良かった〜と少し安心しました。いや、高いんだけども...。

帰宅後はゆっくりしたかったけど、作り置きもすべて消費しちゃったのでせっせとご飯準備。
冷蔵庫にもほぼ野菜がなかったけど、、
ホットクックで大根のそぼろ煮飛び出すハート
煮物モードでまず加熱し、その後水溶き片栗粉をいれて、蓋を開けたまま煮詰めましたニコニコ

ねぎ焼き〜!ゴマ油と塩を絡めてトースターでウインクネギがやわらか~くあま〜くなって、とっても美味しい。にんにくも入れて疲労回復照れ
七味をかけて食べるとGoodスター
あとはふるさと納税のアジフライ、子供が好きなじゃがいも炒め指差し
サラダは水菜しかない汗 プチトマトも残り2つ。ツナを乗せたかったけどツナもない笑い泣き
ということで、夕食はこんな感じです〜花
アジフライは雪塩で。ミネラルたっぷりのパウダー状のお塩ですおねがい

少し遅れましたが、2時間10分後の血糖値は120でした!じゃがいもも食べたし、こんなものかな〜。

血糖値は荒れた2日間でしたが、好きなものを我慢せず食べたのでとっても満足度が高かったです爆笑飛び出すハート
娘も楽しんでいてたので、良かったスター