30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。

こんばんは!

今朝の血糖値は104でした!やや高いですね。測り直しはしてません。


花粉で毎年鼻詰まりが辛くて、ステロイド入り点鼻薬を使い始めました。毎日使って徐々に効果が出るタイプのものです。

ステロイドは血糖値上げると言われていて。点鼻薬の説明の禁忌に、糖尿病も入ってたのですが…やめたほうがいいのかなぁ。

とはいえシュッと少量ではあるし、ステロイドを点滴してるとかではないし。とりあえず様子見しながら続けていきます!

そろそろ糖尿病内科に行こうと思っていたし(10月以来)、その時に聞いてみようかな。


今日は先日3袋100円で買った小松菜の調理!

夫が気に入っているのでまた煮浸しです笑

お鍋に大量〜っっ!しばらく食べ続けますね。


自家製焼きおにぎり。
お米2合に醤油45ml、無添加顆粒だし1袋入れました!味見したらおいしーーいっラブ
本当は握ってからフライパンで焼くのですが、お焦げモードで炊いたので省略♪笑
十分美味しいですよ。娘と夫の朝ご飯用♪
お昼
サバと冷しゃぶサラダとトマト。写真外ですが作った小松菜の煮浸しも食べました♪

夜です。

1時間後血糖値 121


そしておからクッキー作りびっくりマーク
娘が気に入ってよく食べているので指差し

分量を少し変えたのでメモ用。
おからパウダー 75g
アーモンドプードル35g
黒ごまアーモンドきな粉10g
羅漢果 40g
バター15g
オイル(オリーブ&米)50g
卵1個
牛乳70g
全部でも糖質6gくらい!

今日はスーパーで購入したこちらのおからパウダーを使いました。小麦粉みたいに細かい!扱いやすかったです。

この子も購入♡材料がシンプルで栄養価も高そう♪今回10g使用してみました。
全てをアイラップにいれ、混ぜたら袋の上から伸ばす!袋を切り開き、生地カット!なんとも大雑把ですが洗い物も少ないですよウインク
娘の粘土用めん棒借りてます笑 早く買えってね
お味ですが、、
びっくり!前回のとほぼ同じ味・食感でした笑
今回はオイル減らして卵でまとまりを作ったので、こっちのほうがコスパは良いのかも。

娘が好きな素朴味です爆笑
明日の朝あげてみよ♪

娘の幼稚園のクラス、
月曜日 お休み10人、火曜日9人、水曜日9人、木曜日7人だそうです。インフルエンザかな、、
娘よ、旅行まで頑張れ〜笑い泣き笑い泣き