30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

私の血糖値のピークは食後30分のようです。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

今朝の血糖値は86でした!14日に続き80台で嬉しいです。


今日はおからパウダーでクッキーとお好み焼きを作りました!

レシピスター

おからパウダー 45g

アーモンドパウダー 20g

羅漢果 30g

オリーブオイル35g

バター10g

牛乳 30g

黒ごま

を、袋の中で混ぜてかためて、伸ばして切っただけなので不格好ですが笑い泣き

全部で糖質5gくらいと思われます指差し


しかもサクサクとして美味しかった〜!!!

反省点はやや甘すぎたので、次は羅漢果は減らそうと思います。


お昼にお好み焼き〜!!
お好み焼きが無性に食べたくて。。

千切りキャベツとおからパウダーと卵と水を適量(というかテキトー) 。
ボソボソ感はややあり、うまくひっくり返せず割れましたが、ソースマヨ&鰹節効果で、私のお好み焼き欲はしっかり満たしてくれました飛び出すハート
左のはもずくです!義両親が宮古島へ旅行にいっていておみやげにいただきましたおねがい塩漬けで保管していて、塩抜きをして食べています。

糖質ほぼなしなので、もち麦胚芽米を食べようかと思っていましたが、、おからパウダー効果で満腹で苦しくて食べれず。。。
更に娘との15時のおやつの時間になってもほぼ食べれませんでした笑い泣き
ダイエットしている皆様に、おからパウダースプーン1.2杯を食前に水で流し込んでみては?と伝えたい←

夜はしっかり食べましたよ〜ひらめき
サラダと、鮭のホイル焼き、厚揚げとこんにゃくの煮物、ピーマン豚肉炒め、もずく
もち麦胚芽米80g(写真外)
タイミング合わず計測できませんでしたアセアセ

娘が、「今日は給食残さず食べたんだよ〜びっくりマーク」と言っていました。(残すことのほうが多いので自慢してきます笑)
今日の献立を見たら、ふりかけごはん、ゆでブロッコリー、焼鯖、切り干し大根の煮物、焼売でした!
切り干し大根食べれるなんて初耳!早速家でも作ってみようかなぁ。
週3でも、色々な食材を使って食べさせてくれる給食、本当にありがたいですおねがいスタースター

週末は夫のバースデーを祝ったり忙しそうですが、楽しみたいと思います爆笑飛び出すハート