30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病発覚

その時の記録はこちら妊娠糖尿病の記録 

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

HbA1c 6.2%(R5.2月.4月.7月)→6.0%(10月)

BMIは16台の痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

食後1時間で測ったり、2時間で測ったり色々と実験中。

食前は90あたりで変わらないのでほぼ測っていません。


こんばんは!

今日は娘ともども朝寝坊してしまい、しかもお弁当の日で焦った〜。なんとか間に合いました。遅刻の電話するのは恥ずかしすぎる驚き


さて、表題の件、いつも家では朝昼のコーヒー以外は、お水を飲むことが多かったのですが。

お水じゃなくてお茶のほうが良いのではないか?と思い立ち、調べてみると、桑茶や緑茶とルイボスティーがいいみたい飛び出すハート

桑茶の効果

1-デオキシノジリマイシン(DNJ)が、糖の吸収を抑制し血糖値を下げる。便秘、動脈硬化抑制作用もあり。


緑茶の効果
カテキンが食後の糖の吸収を抑える働きをする。また、サポニンにも食後血糖値の上昇を抑える作用がある。血中コレステロール低下作用もあり。

ルイボスティーの効果
アスパラチンによる強い抗酸化作用がある。活性酸素は膵臓にダメージを与えインスリン分泌を妨げるので、活性酸素を取り除くことで効果が得られる。

調べてみて、とりあえず何でも良いから水じゃなくてお茶にしないと!と思いました。

抗酸化作用といえば糖化とも相関があるみたいで、私はこの前薬局でした糖化度測定もCだったし気になるところキョロキョロ

今回、色々調べて1つ購入してみました!
グリーンルイボスティー
今日届きましたニコニコ
グリーンルイボスティーご存知ですか?
私は知りませんでした…抗酸化作用を持つアスパラチンが通常のルイボスティーの81倍!!
しかもノンカフェイン!こちらの商品は無農薬のオーガニックで水出しも可、コスパもよかったので選びました!
グリーンルイボスティーは普通のルイボスティーより香りが弱く?飲みやすいみたいです。
なんだか良さそうじゃないですか

表記の通り、1パック1Lで煮出してみた。
ルイボスの香りはほのかにするけど…薄い気が。煮出し時間短かったかな。
無印にグリーンルイボスティーの缶があるみたいなので今度買って比較してみますね。

緑茶もコレステロール低下に効果があるとのことで、私LDLも正常高値なので、試したい。
今、家に粉末タイプのものがあるので、こちらも飲むようにしたいです。緑茶をガバガバ飲むのはカフェインも気になるので、ノンカフェインの緑茶も視野に入れたい。桑茶も気になるけど、更に買っていいものか悩む。とりあえず今回は見送り

プロテイン然り、良いと聞くとすぐ試してみたくなってしまう私ですが、反面教師にして良さそうなものは取り入れてみてくださいねウインク飛び出すハート

今日の昼夜の食事。
ブリを焼きまして、後は作り置きやら残り物やら。生野菜も切らしておりました。。 
早速粉末緑茶をお供に笑

夜は鯖と青椒肉絲を作りました!
最近、魚欲がすごいよだれ
2時間後血糖値 122 でした!

とりあえずお茶、毎日飲んでみまーす!
ではウインク