30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

直近HbA1c 6.3%  BMIは17台のやや痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

基本的に食後1時間のみを測定(食後の血糖値スパイク確認のため)高い場合、1.5時間後、2時間後と測っていきます。

食前は95あたりで変わらないので測っていません。


本日の測定は。

夜食にカップヌードルあっさり(あほ)



あっさりは、普通のカップヌードルの麺が少ないバージョンです!

麺量8割で50g。全体の糖質量は34gとなっていました。


糖質量34gならたいしたことないんじゃ?

と思ってついつい手が伸びてしまいました。


時刻は22時半。

夕食からは2時間以上経っていますので、食前血糖値は100くらいと思われます。


ズルズル…うまいチュー


さて1時間後23時半の血糖測は…

188


うおーー!やってしまった!


1つ前の記事で、玄米ごはん100g食べてもそこまで上がらなかったので油断してました泣き笑い

 かなりの急上昇ですよね。


心配だったので、1.5時間後も測定。

164


やや下がっているものの、

これじゃー2時間後は140くらいかも。

まぁこの日はもう測らず寝ましたけどねにっこり


深夜という時間帯最悪です真顔

当たり前ですが。

ただぼーっと座っているだけでしたし。

気をつけたいと思います泣


お昼の時間帯だったらまた違ったかなー??


最近外食が多くなってしまい、

ちまちま血糖値測っています。


またUPしていきます花