30代前半1児の母・境界型糖尿病です。

2019年 妊娠糖尿病

産後正常型だったものの、遺伝・環境が重なり悪化

直近HbA1c 6.3%  BMIは17台のやや痩せ。


血糖自己測定中(エイコン)びっくりマーク 

基本的に食後1時間のみを測定(食後の血糖値スパイク確認のため)高い場合、1.5時間後、2時間後と測っていきます。

食前は95あたりで変わらないので測っていません。


エイコンをはるばるアメリカからGETしましたので、日々の血糖値を記録していきますスター


基本的に食後1時間の血糖値を記録します。

1回目なのであえて説明させていただきますと…

現在の私は↑この赤ラインのわけです。
血糖値スパイクを知るためにも、1時間後の最も高くなる部分を狙いたいのですびっくりマーク

食後1時間で140以下が目標です看板持ち


では、本題。

ある日の夜ご飯スプーンフォーク

豚しゃぶネギポン酢 豚やや多め

ほうれん草胡麻和え(砂糖はラカント使用)

卵スープ

鯛めし100g(推定糖質40g)


この日は鯛の切り身が安く手に入って鯛めしにウインク

まずほうれん草の胡麻和え、大盛りの豚しゃぶを食べ、卵スープ。

そして鯛めしで〆ました飛び出すハート


1時間後血糖値 122

(入浴後、運動なし)


思ったより上がらず!!

まずまずです。

ごはん100gも一気に取ったらまずいかも、、

と思っていたので良かったです。

入浴も関係あるのかしら??


これから外食もしていくので、

血糖測定器を持ち歩いて外食編もやっていきたいと思いますウインク