課題・レポート地獄再び | シンママ花手毬のネガティブログ

シンママ花手毬のネガティブログ

介護福祉士目指して学校に通い始めたのは、2011年4月。
無事卒業&資格を取得しました。あっという間の2年間でした。
13年4月より老健に入職するも、前途多難な日々を送っています。
こんな私ですが、お気軽にアドバイスやコメントしてください!!!

後期試験期間中のペーパーテストは
選択科目の関係で3教科のみビックリマーク
が、その分レポート課題などが点数化されます。
そして、そのレポート地獄がいよいよスタートしました。

介護過程の課題。
まだ余裕があると思っていたら本日1つ
その前にも1つ、今週中にもう1つと、追加されていきました汗
恐ろしくなり、水曜日に予定していた女子会を
別の日に変更してもらっている最中です汗

話は変わりますが、本日の看取り介護の授業では
20日に死去された柴田トヨさんのビデオを見ました。
以前の授業中に見たことはあるのですが
先生は、柴田トヨさんの死を踏まえて
もう一度見ましょうということに。
柴田さんが99歳の時に某国営tv局で放送された番組です。
トヨさん詩の朗読はとても穏やかに
心地よく耳に響きます。
とても高齢者とは思えない豊かな表現は
長い人生を生き抜いてこられたからこそ
心に響くのだと思います。

柴田トヨ『くじけないで』『百歳』セット(全2巻) [ 柴田トヨ ]

¥2,000
楽天

見終わった後は、クラス全員で
ご冥福をお祈りして合掌しました。

で、その後は、孤独死をテーマにした
レポート課題が出されました。
模擬試験でAランクの人達は、ペンが進む様子がなく
それ以外の子達は、コツコツと今日配られた資料を
見ながらあっという間にレポート用紙が埋まっています。
そのうちの1人に「何であんなにすらすら書けるの?」
と聞いたら、「慣れでしょ」って返ってきた。
・・・・。
私、この2年間で泣きたい位たくさんのレポート書いてきたけど
即効で書く技術汗はついてないダウン

これからまた、最初の課題の続きをします。
それが終わったら、金曜期限の孤独死に関しての
レポートに取り掛からなきゃなく