ボランティア | シンママ花手毬のネガティブログ

シンママ花手毬のネガティブログ

介護福祉士目指して学校に通い始めたのは、2011年4月。
無事卒業&資格を取得しました。あっという間の2年間でした。
13年4月より老健に入職するも、前途多難な日々を送っています。
こんな私ですが、お気軽にアドバイスやコメントしてください!!!

今日は朝から、施設(老健)のボランティアに行って来ました。
ボラの内容は、施設のお祭りのお手伝いにひひ

ボランティアにしろ、レクリエーションにしろ
私にとっての、休日は体力温存日汗

いつも、朝起きるときは、辛いな~
寝ていたいよぉダウンなんて思うのですがあせる
終わった後は、絶対参加して良かった
ラブラブって感じます。

学生ボラは全員で5名。
私以外は、同学校の1年生2名と、看護学校の1年生2名。

今回の施設で、今年の卒業生を発見ビックリマーク
今年2名就職したようです。
実習ではないので、和気藹々としてて、雰囲気は悪くないな~
と思いましたが、私と同じ年代の介護職員(女性)の
ちょっとした言動などに女の職場子猫 泣くかなって感じる時がありました。
しかし、就職候補に入るかもはてなマークって思えました。

「是非ウチも検討してくださいね。」と言ってくださり
やっぱりボラできてみてよかった音譜と思った1日でした!!

ボラ担当の先生が言っておられました。
就職してから他の施設の様子を見るってことはまずない。
ボランティアで、気軽に施設の雰囲気を知ることもできるし
面接の際にはアピールすることもできる。
そして、色々な人間の様々な価値観に触れることができ
自分にとっても刺激になることがしばしば。

また、自宅から比較的近い施設のボラがあれば
行ってみようと思います。

あ、そういえば、今年も福祉住環境コーディネーター3級
受けることにしました。
3級を高得点で合格した社会人学生から
過去問テキストをすればよいとのアドバイスをもらいました。
え!!
そんなの必要だったんだビックリマーク
私は、公式テキストをぱらぱらと見ただけで試験に臨んでましたが・・・・
またまた汗お金の無駄使いにならないようにしないと!!