)勿論私の話ではありません

私の友人の話です。
今回の試験で見事

しました。2年越しの合格だったので、本当よかったって思います。
そんな近い友人と言うわけではないのですけど
お祝いも兼ねて、来月あたりにいつもの女子会メンバー+αで
集まろう
ということになりました。彼女とは、私が学校に入学する際
言葉の行き違いにより、長文メールをやり取りしました。
学校を卒業した介護福祉士に対して
これはちょっと
と思うような書き方をしてきたので反論というか、私の思いを柔らかく伝えました。
専修学校を卒業して介護福祉士の資格を得た人は
机上の学び(知識)が殆どで、技術は学校の少ない授業内と
実習時に少しできるくらいです。
ですから、ヘル2等で長年働いている人と比べたら
技術的には当然及びません。
彼女は、それが腑に落ちないようで ん
って思うような内容のメールを送ってきました。
なんか、遠まわしで私に向けてのようにも感じたし。
介護の仕事は、優しさとか思いやりなどが大切とよく言われます。
当然、利用者さんに対して、愛情を込めて介護することはとても大切。
が、それだけではより良い介護ができる訳ではないと思っています。
専門的知識と技術が揃ってこそ、より良い介護が行えるのではないかなって。
なので、専修学校を卒業したてならば
実務経験がない限り技術が不足していると思います。
そのことを、彼女はこんな表現しなくてもって思うような
メールをしてきたのです。
そんな彼女が今回介護福祉士の資格を取得しました。
経験を積んでから資格を得る。
資格を得てから経験を積む。
どちらが理にかなっているのか私にはわかりません

合格通知は、仲の良い友人からのメールで分かったので
長文メールのやり取りを知っている友人は
「花手毬が先に資格取ったらどうしようかと思った
。」って書いてきました。
私は、実習に行った際あまり実践はできませんでした。
生徒が利用者役ではないので怖かったし、ケアマネAの駄目だしや
何かあったら大変とか言われた後の技術ってますます
恐怖を感じてしまって・・・・。
その時に、経験が必要って強く感じました。
働いた時に、その技術の根拠が把握ができるよう
残りの学びを大切にしたいと思いました。