昨日、中学生のAちゃんのレッスンでの出来事。


課題曲を弾いて


たくさんいろいろなレッスンをして


そして最後にいつもの時間で



今日は何か聞かせてくれる曲はありますか?


と聞いたら


うん。あります。


と言ってくれて


聞かせてと言ったら


弾いてくれた


いつも、自主的にYouTubeなどで


自分で練習してきた曲を


私に聞かせてくれる時間。


今日は


突然のジャズ調の


とんでもないおしゃれな曲を


弾きはじめて


私は目を見開いたまま


とにかくびっくりして


思わず、


こんなピアノ、


今まで聞いたことがない


と言ってしまうほど


衝撃的でなんと言ったら良いのか


わからないほど素敵な音。。




Aちゃんは


ちょっと前に


カーヴィの曲を弾きたいと言って


それから


いろんなゲーム音楽に興味を持ったようで


好きなゲーム音楽のクリエイターさんにも出会い


それからどんどん自分で弾くようになり


今回、題名はわからないのだけれど


とんでもないカッコいい曲を持ってきてくれた。



上で聞いていた久石譲が大好きな娘が


さっき弾いていたの誰?!

すごいきれいなジャズが聞こえてきた!!

私も次はジャズをやりたかったのに!!

悔しいーー!カッコいいー!



と大興奮。




Aちゃんが小学生の頃、


スケーターズワルツ


がなかなかどうしても弾けなくて


Aちゃんのお母様、ごめんなさい、、


と思った時もあったのですが、


あれから何年もたち、、




ある時突然急に花が咲き始めるんだな、、


その子の花を咲かせるんだな


と演奏を聞いていて思った。


誰にも邪魔されず


純粋で


ありのままの


その子にしけ弾けない音楽が


奏でられていた。。


録音していれば良かった、、


と後悔。。


また聞きたい。。