今年もおさらい会が無事に終わりました。。


7月後半から感染急拡大、


ひやひやしながら


気が落ち着かない日々でした。


なんとか参加希望者全員、


当日出演することができて


それが何よりでした。


その一方で、


毎年おさらい会を開催しているのですが、


お家の都合やいろいろな事情で


参加されない生徒さんが


毎年何人かいらっしゃいます。


毎年、華やかに会を終える一方で


その場にいない生徒さんを思うと


なんとも言えない気持ちになります。


迷って、今年もやめておきます、、


となる生徒さんがいらっしゃるのですが、


私はあえてあまりプッシュしたりしないように


してきたのですが、


来年はもう一声だけかけて


参加を応援だけしてみようかなと思いました。。


それにしても、、


大変な時期の開催となりました。